読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月収5万円アップのためのブログ入門…その52.刃を研ぐ

SEO,ブログ,ネット収入

長続き 

 

刃を研ぐ、と聞いて、ピンと来る人がいると思います。

 

ボクはこのブログを昨日まで882日連続で書いていて、記事数は2,584本。

そして今日もこうやって休まず書いているわけです。

盆も正月も書き続けているんですね。

 

よくそんなに書くネタがあるなあ、と思う人がいるでしょう。

しかもボクの場合、サラリーマンをしながらなので、ブログを書くのはスキマ時間のみ。たいていは真夜中です。

大半の人はブログを始めても長続きしません。

なぜ続かないか。

理由は主に2つあります。

 

  • ネタが無い。
  • やる気が無い。

 

ね、あなたも当てはまるでしょ?

これは別にブログに限りませんよね。何かをやり始めても長続きしない最大の原因は、やる気が無い、これに尽きるんです。

 

大勢の人が長続きしない。

その中で、ごく一部の人だけが長続き、つまり習慣化できる。

習慣化できた人だけが人生を変えられるんですね。

よく、

 

4週間続けなさい

 

と言いますが、これは言い換えれば、4週間継続できる人がほとんどいないことを意味します。

ほとんどの人が実行できないので、実行できたごく一部の人が望みを叶えられるんですね。

 

習慣化できるかどうか。

これがポイント。

ボクは繰り返し言ってきました。

能力なんていらんのですよ。

大事なのは行動力。

もし能力が必要なら、何かで成功できるのはごく一部の人に限られます。

でも実際は違うんですよ。

起業家だって、ほとんどは高学歴でも無いでしょ?

普通の人ですよ。

ただ普通と違うのは、実行したかどうか。

たいていの人は起業しないでしょ?

その中で、起業した人だけが成功のチャンスに恵まれるんです。

当たり前ですけどね。

能力は不要で行動するかどうかで決まるのに、その行動すらしない。

せっかく目の前にハードルの低い(高い能力のいらない)チャンスが転がっているのに、行動せずに、みすみすチャンスを逃す。

それが大多数の人なんです。

 

だから、まずは習慣化してほしいですね。

 

ハードルを下げる

 

ただし、習慣化するためには努力が必要です。

どうすれば習慣化できるか。

習慣化しやすいか。

答えはカンタン。

ハードルを下げればいいんですよ。

 

難しいことをずっと続けると挫折してしまいますが、カンタンなことなら続きやすいですよね。

 

物事の難易度は実は相対的なモノなんです。

同じことでも、自分のスキルが上がれば、相対的に、その難易度は下がりますよね。

 

例えば、サッカーボールのリフティングをいきなりやれと言われても、未経験者にはできません。

でも練習を積めばできるようになっていきます。

同じことなのに、経験値によってカンタンになっていくわけです。

これが人間の大きな特徴なんです。

練習すれば、経験値を積めば、上達すると言う性質を持っているのが人間です。

 

だから、とにかく続けるんです。

続けて経験を積めば、だんだんハードルが下がります。

 

ボクもこうやって毎日、文章を書いていますが、今ではスラスラと書けてしまいます。

なぜなら、何千本も文章を書き続けたからです。

だから今では、書くことが非常にラクです。ラクだから、ますます書きやすくなり、そのおかげでさらにスキルが上がる。

良い循環ですよね。

 

習慣化のためには、こうやって、刃を研ぐことが必要なんです。

 

起業するために能力が必要だと思い込んでいる人。

そんなこと無いんですよ。

カレー屋さんを始めるにはカレー屋さんで働いた経験が必要だと思いますか?

だったら、この世で一番最初にカレー屋さんを始めた人はどうやって始めたんでしょうか?

矛盾してるでしょ?

 

大事なのは、始めることと、続けることなんですよ。

人間は最初から経験を持ってるわけじゃ無いので、そんなことは気にしない。

 

以上、冒頭の答え合わせをしておきます。

そうです、ボクがずっとオススメしている、世界的ベストセラーのこの本ですね。

 

 

この先、人生で1冊だけ本を読めと言われたら、この本を選びます。

それくらい、オススメしておきます。

 

みなさんも、刃を研いでくださいね。