読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ツイート、いいね!など好きなソーシャルボタンをサイトに簡単に設置する方法

SEO,ブログ,ネット収入 Twitter Facebook

共有ボタンの設置 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

この「非天マザー」の記事の下には、TwitterやFacebookなどの各種ソーシャルボタンを設置しています。

気に入った記事を拡散してほしいからです。

アメブロやライブドアブログなどの各種ブログサービスでは、通常はこういうソーシャルボタンは簡単に設置できるようになっています。

例えば、はてはブログでは、次のような設定画面です。

はてなブログ

 

 

ただし、ボタンの形も並び順も配置場所も決められてしまっていて不自由です。

好きな種類、好きな形、好きな並び順で好きな場所に配置したいモノです。

ボタンのデザインから何からすべて自作すれば解決するんですが、それはそれで手間がかかります。

 

記事の下を見てもらえばわかりますが、非天マザーでは、こんなセットを配置しています。

ソーシャルボタン

 

こういうソーシャルボタンを簡単に作れるサービスを紹介します。

 

忍者ツールズ

 

ボクが使っているのはこのサービスです。

 

忍者おまとめボタン

 

ソーシャルボタンを簡単に作ることができます。

例えば、ツイートボタンだけでも、こういうパターンがあります。

ツイートボタン

 

 

 横並びも縦並びもできます。左詰めも右詰めもできます。

基本的には一列並びなんですが、非天マザーのセットを見ると二列になっていますよね。

これは一列のセットを2つ作って、htmlで1つのセットに見せかけているだけです。

二段のボタンセット

 

 

こういう工夫をすることで、わりと自由なレイアウトを作ることができます。

このツールの便利なところは、クラウドだという点です。

なので、試行錯誤してデザインを変更するたびにサイトにコードを貼り直す必要がありません。変更すれば、サイト側も自動的に切り替わります。とてもラクです。

 

解析機能をオフに

 

ひとつ注意点があります。

デフォルトの状態だと、ツイートボタンを押すと勝手にハッシュタグが追加されてしまいます。

ハッシュタグ

 

 

このハッシュタグが付くことによって、ツイートの回数やページヘのアクセス数を解析してくれるんです。

でも、そういう解析機能って必要無いと思うんですよね。

どうしても解析したければ、先日紹介したTwitterの解析機能を使えばいいですし。

 

Twitterユーザーのみなさん!ツイートの分析ができるツイートアクティビティダッシュボードが誰でも使えるようになりました。 - 非天マザー by B-CHAN

 

勝手にハッシュタグが付くのも心地良くは無いので、解析機能をオフにしましょう。

管理画面の右端の「解析」欄にマウスカーソルを持って行くと「変更」ボタンが表示されるので押します。

変更ボタン

 

そして、「解析機能」を「無効」にして「保存する」を押すだけです。

解析機能向こう

 

 

さっきも言ったように、ここを変更しても、サイトにコードを貼り直す必要はありません。自動的に変更されます。

これでハッシュタグが付かないようになりました。

URLのみのツイート

 

 

役立った記事は拡散を

 

ソーシャルボタンを押してもらう目的は、役立つ記事を他の人にも知らせて、より多くの人に役立ててもらうことと、サイトのアクセス数を増やすことです。

ボタンを押してもらえば、色んな人にメリットがあるわけですね。

これを読んだあなたも、もしこの記事が役立ったと思ったら、ぜひツイートや、いいね!などで拡散してくださいね。 

よろしくお願いします。