読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブロガーの税金

SEO,ブログ,ネット収入 ビジネス

所得税・住民税

税金

 

 

ボクのこのブログの収益関連記事を読んでくれている人もずいぶんいるようです。

ああ、ありがたや〜。

 

www.b-chan.jp

 

ボクはサラリーマンとしての給与収入とブログの収入、そしていくつかの投資によって生活費をまかなっています。

 

収益をあげれば、もちろんのように税金がかかります。

サラリーマンの給与には給与所得として所得税と住民税。

ブログの収益には雑所得か事業所得として所得税が住民税。

株式の譲渡益や配当にも所得税や住民税。

 

まあとにかく個人が何らかの所得を得たら、所得税と住民税が掛かってくるのです。

 

よく、プロ野球選手がある年に大活躍して年俸が一気に増えて、その反動で翌年の年俸が下がって税金の支払いが大変だという話を聞きますよね。

あれって要するに、所得税や住民税は前年度の所得を元に計算されるからです。

 

ブログの収益に対する所得税、住民税も気を付けないと、意外と重いです。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

基本的にボクは税金は分割払い派です。分割払いをするメリットがあるからです。

 

www.b-chan.jp

 

分割払いをしているので、去年のブログの収益に対する住民税を、今年いっぱいかけて払っています。

けっこう、おカネが飛んでいくんですよ。

 

稼いで納税しよう

 

もちろん、それだけ税金を払うってことは、それだけ稼いでいるということになるので、トータルではプラスなんですが(税率が100%を超えない限り)、サラリーマンの人なら所得税も住民税も源泉徴収で、自分で意識して納めることはないので、こうやって自分で納付する税金には慣れていないと思います。

給与所得以外の所得が年間20万円以内なら税金は掛からないんですが、それはサラリーマンでは無い人の話です。

サラリーマンなら、ちゃんと確定申告しないと、勤務先にブログ収入がバレます。

 

www.b-chan.jp

 

まだまだ、ブログで稼ごうと志す人はたくさんいると思いますし、ボクはそれは素晴らしいことだと思います。

国民の所得が少しでも増えれば、それは経済を活性化させ、不幸を減らせるからです。

ただし、稼ぎが増えれば、その分、納税額が増えるということを知っておいてください。

ブログで稼いだ額がそのまま可処分所得になるわけではありません。

 

「月に100万円稼いだぞ!わーい。」

 

では無いわけですね。

 

まあ、サラリーマンの多くが税金を源泉徴収されてしまっていて納税意識も低いですし、自分がどれくらいの税金を払っているのかの知識も少ないですから、自分から納税することで、事業者としての知識と意識も身につきます。

以下の記事を読んで、どんどん稼いでどんどん世の中に貢献してください。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp