読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ポケモンGO対策すべきブログ

SEO,ブログ,ネット収入

ブログ収益

 

ブログを書いている人たちの中には、ブログの収益に期待している人も多いでしょう。

 

www.b-chan.jp

 

ボクもブログの収入で生活している人間なので、ブログの収益は非常に大切です。

そのためには、ブログのアクセス数(ページビュー)を高くする必要があります。

 

さて、2日前から日本でも配信開始された、ポケモンGO。

 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

このゲーム、実はブロガーにとっても脅威です。

理由は単純です。

人間の1日は誰しも平等に24時間。

その24時間を何に使うか。

あることに1時間使えば、他のことに使える時間は1時間減るわけです。

 

今まで、ブログを読んで楽しんでいた人たちが、その時間をポケモンGOに振り分けてしまう可能性大です。

 

つまり、ブログを楽しんで(ヒマつぶし)いた人たちは、その楽しみ方を変えてしまうわけです。

ここで大事なのは、ブログの位置付け。

文字どおり、読む楽しみとしてのブログなら、その機会は減らされてしまいます。

 

必需品としてのブログ

 

では、どうすればいいか。

 

それこそ、SEOなんです。

検索エンジン最適化。

 

楽しみとしてのブログから、必需品としてのブログへ。

例えば、ポケモンGOをやっている人たちも、必要な時にはネットを使うでしょう。

ポケモンGOの使い方を調べるなら、それをGoogleで探すかもしれません。

そのときに上位に出てくるブログはヒマつぶし目的ではなく、必需品として存在することになります。

 

面白さや楽しさを追求しているタイプのブログは必需品では無いので、他にもっと大きな楽しみを見つけた読者はそっちへ行ってしまいます。

それがポケモンGOである可能性が高いんですね。

 

なので、ボクを含め、この大ピンチを乗り切るためには、面白系、ヒマつぶし系のブログとしてよりも、お役立ち系、必需品系のブログへと舵を切る必要があるかもしれません。

 

多くの読者登録やはてなブックマークを獲得してページビューを伸ばすよりも、SEOつまり検索エンジンからの流入でページビューを稼ぐほうが重要になるわけです。

 

これが、ここ数日のポケモンGO騒ぎを見て、ブロガーであるボクが思案していることです。