非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

北海道日本ハムファイターズと広島東洋カープ

日本シリーズ

 

プロ野球の日本シリーズが終わってしまいました。

 

ボクには特定のファンのチームがありません。

12球団、全部のファンです。

 

www.b-chan.jp

 

ある1チームのファンになってしまうと、そのチームの試合が無い日はつまらないじゃないですか。

それってもったいないですよね。

12球団全部のファンになっておけば、あるチームの試合が無くても他のチームの試合があれば楽しめます。

 

まあ、あえて言うなら、強いチームが好きです。つまり日本一になるチームです。

だから、毎年毎年、変わるんですよ。

今年はファイターズのファンでした。

去年はホークスファン。

2013年ならイーグルスファンでしたし、1996年はブルーウェーブを応援してました。

 

なぜ強いチームが好きか。

それはプロだからです。

よく、一部の解説者が、

 

「気持ちで打った。」

 

と言いますが、気持ちで打つなら素人でもできます。

プロは素人には無い技術があります。

それを見せてこそ、プロだと思うんですよね。

おカネを取るだけの技術、それがプロの証でしょう。

 

だから、残念ですが、ボクがカープやベイスターズのファンになることは非常に少ないんですよね。

まあ12球団のファンと言う意味ではそれらのファンでもあるんですけど。

 

プロ野球の危機

 

ボクは大阪生まれです。

34年間は関西のあちこちで暮らしました。

大阪、奈良、宝塚、尼崎など。

周りにはタイガースファンが多いです。

 

そんなボクが東京に引っ越してきて、よく聞かれましたよ。

 

「大阪生まれだから、タイガースファン?」

 

ボクの答えはいつもいっしょ。

 

「大阪生まれだからタイガースファン、そんなつまらない固定概念は無い。」

 

タイガースが強ければタイガースファンになるし、バファローズが強ければバファローズファンになる、それだけです。

残念ながら、タイガースが強いこともバファローズが強いことも、あまり無いんですが。

 

遠い昔、お付き合いしていたカノジョが熱烈なタイガースファンでした。

なぜそんなにタイガースファンなのか、不思議なほどでした。

ボクは次のように尋ねてみました。

 

「タイガースの選手のカラオケ大会と、他のチームの選手の野球の試合なら、どっちを見る?」

 

すると彼女は、当たり前のように答えました。

 

「もちろんタイガースの選手のカラオケ大会。」

 

そうです。もはや野球ファンでもなんでも無いんです。

タイガースファンなのです。

結果、ボクはますますわけがわからなくなりました。

なぜそこまでタイガースファンなのか。

 

「じゃあ、もし、いまのタイガースのA選手が、最初から他のチームに入団していたら興味あるの?」

 

「もちろん興味ない。」

 

そうです。彼女はタイガースの選手にすら興味は無いのです。

ただ、その選手がタイガースにいるから応援するだけであって、その選手が他のチームに行ったら興味は無いんです。

野球も選手もどうでもよく、単なるタイガースファンなのです。

 

もうボクは尋ねるのをやめました。

だって、宗教と同じですもん。

理由は無いけど、とにかく好き。

 

でも、熱狂的なファンって、そういう人、多くないですか。

これ、プロ野球の危機ですよ。

だって、野球が面白くてファンになってるわけじゃないんですもん。

 

最近は、各球団がファンサービスにチカラを入れてます。

試合後のトークショーや球場の娯楽施設など。

でもそれらって、野球では無いですよね。

野球場で花火が上がるのを見たいから球場に足を運ぶ。

それって、野球ファンを増やすと言う本質からは外れてますよね。

 

確かに短期的には球団経営にプラスかもしれませんが、長期的には野球のマーケットを拡大しないと意味が無いですよね。

つまり、野球そのものが「面白い」「すごい」と認識されないと。

 

ボクはそう言う目線で見ているから、強いチームが好きなんですよね。

世の中には多くのプロ野球「チーム」ファンがいます。さっきのタイガースファンのように。

でも、ボクのようなリアルプロ野球ファンって少ないと思うんですよね。

ファンのチームの試合が無い日は、たとえ他のプロ野球チームの試合があっても興味が無い、そう言う人、多いでしょ?

自分はジャイアンツファン、だから、マリーンズとライオンズの試合だけやってても見ない。

それは野球ファンでは無くジャイアンツファンなわけです。

 

この話、かなりリアルだと思うので、プロ野球はかなりの危機だと思っています。

 

以上、ファイターズはおめでとうございます。カープもお疲れ様でした。

 

あ、ボクはサッカーやバレーのファンでもあります。