非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無借金経営って良いこと?(ファイナンスの基本)

借金は収益アップのための手段のひとつ ボクは、金融、不動産系に長らく携わっており、ファイナンス関連もなかば趣味と化しています。 そこで、一般の人にもわかりやすく、かつ、役立つ話をしてみましょう。 今回は、無借金経営の話です。 ほとんどの企業は…

人生は経験だ

成功の反対は失敗ではない この前出会ったm氏との会話が盛り上がって意気投合したので、書いておきます。 ボクが感心したm氏の言葉。 「成功の反対は普通」 成功の反対は失敗じゃないんですよね。 ボクも普段から、心がけていることがあります。いろんな友…

iPadでできることと要望

iPadへの要望 iPadが発売されたので、さっそくいろいろといじって来ました。 ボクは今はiPhoneを使っていますが、別にAppleのファンでもなんでもなくて、色んなケータイやら家電やらクルマやら、新商品が出たら、よく見に行ってしまうんですよ。 さて。 iPad…

ドコモ(DoCoMo)のモバイルWi-Fiルーターの制限

モバイルWi-Fiルータの用途 前回のエントリーで書いた、ドコモのモバイルWi-Fiルータについて。 こういうページがありました。 ご利用可能なもの・いただけないもの 見事にSkypeはダメですね。 ま、当たり前ですかね、今のところ。 ということは、ドコモ回線…

ドコモ(DoCoMo)でiPhoneやiPadを使う割と簡単な方法ができましたね

スマートフォンで使えるモバイルWi-Fiルータ ドコモがモバイルWi-Fiルータを発表しました。 【速報】iPadでも利用可能、NTTドコモが「モバイルWi-Fiルータ」を発売へ これ、かなりインパクトあると思うんですよね。 だって、ドコモでiPhoneやiPadが使えちゃ…

損とか得とか暗いニュースとか

損得より思いやり 自分一人が損をしても、その代わりに他の誰かが得をするのであれば、喜んでその損を引き受けられる。 そんな人間を目指してみませんか? 先日、ボクの友達が会社でのできごとを話してくれました。 とある会(昼食会かな?)を開くことにな…

iPhoneでmixiに加入するための現状

iPhoneとmixi このエントリーをmixiの中の人が読んでくれればいいと思いますし、同じようなことを書いているブログもたくさんあると思います。 というか、mixiの人もすでに対応し始めているはず(だと思いたい)。 ボクは、割と最近になって友達に誘ってもら…

英語上達完全マップ(森沢洋介著)で英語の勉強法を根本的に見直してみた

瞬間英作文と音読パッケージ ボクは以前、不動産ファンドで外国人投資家と英語でのメールのやりとりやプレゼン資料作成などをしていましたが、直接会話することはあまりありませんでした。 最近、めちゃくちゃ久しぶりにTOEICを受けました。 リーディングセ…

衣類の皮脂汚れは落ちたのかどうか

皮脂汚れを落とすのは難しい 昨日のエントリー(衣類の皮脂汚れを落とす試み)の結果を書きます。 普通の洗濯物の汚れはよく落ちましたが、長期間にわたって蓄積したワイシャツのえりの皮脂汚れはさすがに落ちませんでした。 残念! というわけでクリーニン…

iPhoneでストラップとおサイフケータイを両立できる数少ないケース

iPhone用カード収納ケース iPhoneも今やマーケットが巨大化して、関連書籍やアクセサリーなどが鬼のように出ています。 iPhone専用のケースも探せば無数にあります。 しかし、 ストラップが付けられて、かつ、カードを収納できるケースというのは、意外にも…

SmackTalk!……iPhoneアプリの紹介

SmackTalk 今まで、個別のアプリの紹介はあまりやってなかったんですが、アフィリエイトプログラムに参加したので、これから紹介してお小遣いを稼ごうと思います。 読者の方々が特に損をするわけではないので、購入するときはここのリンクからクリックしてB-…

衣類の皮脂汚れを落とす試み

皮脂汚れ いま、たまたま友達が洗濯中という話だったので、洗濯の話題。 一人暮らしをしていると、もちろん洗濯も自分でやらなきゃいけません。 スキルがどんどん上がります。 一人暮らしオススメ。衣服によって汚れやすい部分はだいたい決まってきます。 た…

友の死

戻らない日々 白血病で入院していた親友が亡くなりました。 人生で身近な人の死に直面することは避けられないことですが、こうやってそのときが来てしまうと、二度とあの日は戻らないんだなという気持ちで過去の思い出ばかりがよみがえります。 どんな人との…

国は税金で動いている(高速道路の無料化はなぜダメなのか)

高速道路の受益者負担 小中学生でもわかる感じで、あえてわかりきったことを書いてみますか。 今さらですが、 高速道路の無料化 って無茶です。 いくら高速道路通行料金を無料にしても、高速道路の維持運営コストはかかります。 もし通行料金が無料になれば…

タッチパネルだから良いというわけではない

タッチパネルのメリットを活用 先日、電車に乗っていたら、とある女性がタッチパネル式のケータイを使っていました。 機種名はよくわかりません。 メールを書いているようで、やたらと指を動かしていました。 そのときに思ったんですよ。 大変そうだなって。…

軍艦ビル

ニュースカイビル 日本全国に軍艦ビルや軍艦マンション、軍艦島と呼ばれるものがあります ボクは不動産も趣味の一つなので、よく見に行ったりします この写真は、東新宿にあるニュースカイビルという建物です 通りすがりにiPhoneで撮影しただけなのでわかり…

iPhoneやケータイでこそGmailを使おう!(Gmailはなぜ良いのか)

Gmailの多くのメリットGoogleの無料メールであるGmail。これはとっても便利です。 iPhoneユーザーにも普通のケータイユーザーにもパソコンユーザーにもとても役立ちます。実際、ボクもとても活用しています。 では、何が良いのかを説明します。 プロバイダや…

アリス・イン・ワンダーランドを見ました

3D映画 アバターがタイタニックを抜いて、映画の興行成績の新記録を塗り替えたのは記憶に新しいところです。 どちらもジェームズ・キャメロン監督の作品ですから、「商売的には」ホントすごい監督です。 ボクも見に行きました。 3Dの映像は素晴らしかったも…

ついでに自作曲を2つ追加してみました。

自作曲を追加 さっきの続きで、 このブログのサイドバーに自作曲を2曲追加しました。 よければ聞いてね。 と言ってもどちらも同じ曲で、作った時期が違います。 まず、古い方が、THE END OF THE LONGEST VOYAGE by B-CHANで、完全にパソコン1台だけで作りま…

自作曲を一曲置いてみました

自作曲 このブログのサイドバーにはプロフィールやらリンクやらが貼ってありますが、 大昔に作った自作曲も貼ってみました。 左にある、 STORMY NIGHT by B-CHAN というリンクです。 ゲームの戦闘シーンをイメージしたループ曲です。かっこ美しいメロディー…

口内炎の手っ取り早い治し方……自然の法則と因果関係

原因と結果 前回のエントリーでは、デジカメの画素数と画質の関係を書きました。 簡単に言えば、画質というのは光量で決まり、光量を稼ぐには面積が必要、という話でした。 携帯電話やiPhoneのカメラの画素数について(画素数が多いほど高画質だと思っている…