非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの画面が大きくなったら解像度はどうなるのか気にならないかなあ

画面サイズの変更は解像度との兼ね合い 次のiPhoneが4インチ画面になるという噂を扱うWebページが多いんですが、皆さん、画面解像度に触れないのはなぜ? ボクがこの前、書いた記事 将来のiPhoneの画面サイズが大きくなる事は、簡単な話では無いんですよ意外…

Googleマップを強化するMapsGL

地図表示の新技術 パソコンのGoogleマップでMapsGLという機能が使えるようになっています。 これはパソコンのグラフィックス機能を活用して地図をより高度に描く機能です。 いくつかあるんですが、例えば建物が立体的に描かれるようになります。 今までのGoo…

何が何でも震災対応が最優先というマスコミ的論調からそろそろ一歩進んで人間らしく考えて思いやりの手をさしのべてみませんか?

苦しんでいる人はたくさんいる ずっと言いたかったことがあるんですよ。 でも、読み間違える人が必ず出てくるので、何となく先送りしてました。 ダメですね、ちゃんと書かなきゃ。 去年、東日本大震災が起こりました。 大震災は確かに未曾有の大災害で、多く…

お気に入りのカメラアプリ、lumière

フィルタが独特なカメラアプリ iPhoneには数え切れないほどのカメラアプリが出ていますし、後から後からどんどん出てきます。 ボクもずいぶんたくさんのカメラアプリをダウンロードしましたし、普段iPhoneに入れて使っているものもたくさんあります。 そんな…

将来のiPhoneの画面サイズが大きくなる事は、簡単な話では無いんですよ意外と。

画面サイズと画面解像度 こんにちは! 育ち盛りのB-CHANです! さて、突然ですが、将来出るiPhoneの画面は大きくなるでしょうか? 実はiPhoneの場合、画面を大きくすると言うのは簡単な事では無いんですよ。 初代iPhoneから最新のiPhone4Sまで、ずっと画面サ…

iPhoneユーザーのみなさん、「iPhoneを探す」機能をオンにしてますか?実は「Macを探す」もできるんですよ。

iPhoneもMacも位置情報で探せる この前の某パーティーでもたくさんの人がiPhoneユーザーでしたが、「iPhoneを探す」という機能のことを知らない人が意外にも多いので驚きました。 これを設定しておけば、iPhoneを紛失してもGPSで見つけることができます。 iP…

ソウルキャリバー(ナムコ)がiPhoneに登場

ナムコの格闘ゲームもiPhoneに カプコン、SNKに続いて、ナムコの格闘ゲームがついに登場です。 ソウルキャリバーがiPhone4/4S、iPod touch 4GとiPad2に移植されました。 iPadはiPad2しかダメなようですね。 要するに割りと高速でRetinaディスプレイに対応し…

iPhoneでTwitterのプッシュ通知を設定して自分宛のメッセージをすぐに知ろう!

プッシュ通知を設定 初めてiPhoneを買ってスマートフォンユーザーになった人も多いと思うので、初心に返り、今回はTwitterでのプッシュ通知のやり方を書きます。 ボクの周りにもiPhoneユーザーを買ってTwitterを始めた友人もたくさんいますが、Twitterでメッ…

これまでにボクが最高点を付けたラーメン屋さん9軒を紹介します

おいしくないラーメンは食べたことが無いです ボクがラーメンの食べ歩き記録をEvernoteで付けていることは、ブログの読者さんやTwitterのフォロワーさんならご存じだと思います。 これです。 Evernoteのラーメン写真 これまで行ったラーメン屋さんはおそらく…

不可解

物事の一面だけを見るという過ち 「俺、放射能を避けるため、水道水は絶対に飲まないし、東北産の農作物は食べない」 と言いながら、タバコをスパスパと吸いまくっているおじさん。 意味わからん。世の中には様々なモノがあって、そのどれにも、いくらかのリ…

受験生の皆さん、まだまだ間に合いますよ

参拝よりも努力 受験の合格祈願などと言って神社などにお祈りに行っている受験生の皆さん。 ボクが神様なら、そんな受験生は落としますよ。 そうやって人がお祈りに行っている間もひたすらがんばって勉強している受験生こそ合格の可能性は上がります。 頭の…

1月17日。阪神大震災から17年。今でもあの泣き叫ぶ声を鮮明に思い出す。

報道されない災害現場こそ真実 阪神大震災時はボクは兵庫県宝塚市に住んでいて、まさに街は壊滅状態でした。 すぐ近所の壊れた家のなから、 「痛いーー!!!助けてーー!!!」 と悲鳴が聞こえてきてたのが今でも忘れられません。 血を大量に流しながら救出…

政治家の給与削減と公務員の給与削減は別の話

公務員は人為的にローリスク・ハイリターンを享受している ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターン、ってわかりますか? 高いリスクを取る人は高いリターンを得る権利がある、ということです。 公平ですよね。 ところが世の中はそんなに公平にはで…

経験の唄/佐野元春

モノトーン、悠久 時々、新旧関係なくボクの好きな曲をここで紹介していますが、なんとなく今、皆さんにこんな曲を聴いてもらいたいなと思って。 佐野元春の曲の中でボクが一番好きな曲です。 このコード進行がボクの感性にビビっと来るんですねえ。 歌詞の…

MacBook Air直りました。経過報告と原因の推察。

MacBook Airが動かなくなった原因 事の顛末。 渋谷の近くで新しく事業をスタートさせたんですが、オフィスにあるメインのパソコンが古くて緩慢なんですよ。 いわゆる自己資本の現物出資をケチってしまうとそうなってしまうという事例です。 Windows xpでメモ…

MacBook Airが無反応

MacBook Airの不具合が発生 新しい事務所で新しい事業を始めたんです。 オフィスの仕事用のパソコンが少々古くであまりにも動作が緩慢なので、ボクの自宅のMacBook Airを今日持って行ったんですよ。 電源ケーブルをつながずにバッテリーで使い始めて数時間、…

森沢洋介さんの音読パッケージトレーニングシリーズ最新刊

音読パッケージトレーニング上級編 このブログでも特にオススメしている英語教材の一つ、森沢洋介さんの音読パッケージトレーニングシリーズに最新刊が出ています。 もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)posted wi…

iPhoneにロックマンXとレイフォース(RAYFORCE)登場!

カプコンとタイトーの人気ゲームがiPhoneに iPhoneにロックマンXとレイフォースが登場しました。 うれしさに涙があふれるばかりです。 早くお知らせしたかったのでとりいそぎ貼っておきます! 詳しくは下記をクリックしてAppStore見に行ってね。 ではジョギ…

ソフトコンタクトレンズの洗浄保存液、ボクがクリアケアを使う明確な理由

手間が少ない ソフトコンタクトレンズはデイリータイプを除いて、基本的に毎日、洗浄と保存が必要です。 なので、いずれかの洗浄保存液を使うことになるわけですが、できるだけ手間を省きたいモノです。 ボクは長年のコンタクトレンズ生活でいろんな液を使っ…

予想外にすばらしいBluetoothイヤフォン、BUFFALO(バッファロー)のBSHSBE使用感レポート

Bluetoothイヤフォンの利便性 ボクはいつも耐久財(食べ物のようにすぐに無くなるモノでは無くしばらく使い続けるモノ)を買うときは、目的や理由をリスト化します。 今回はiPhoneで英会話教材の音声を聞くためのイヤフォンを探していました。 A.いわゆる音…

知ってる人も多いけど知らない人も多い、iPhoneでYouTubeの音声をバックグラウンドで再生する方法

iPhoneではYouTubeの音声だけを再生できる まず、YouTubeアプリを起動し、何でもいいので動画を再生します。 再生中にホームボタン(丸いボタン)を押して終了させ、他のアプリを起動します。 他のアプリが起動したホームボタンをダブルクリックして、一番下…

人間>腕時計

高価な時計も指す時刻は同じ ここはボクのブログなのでボクの個人的な考え方を書くわけです。 ボクは人やモノは外面では無く中身で判断するという姿勢を貫こうと思ってるんですね。 その人がどんな会社に勤めどんな肩書きを持っているかというのは大事では無…

iPhoneのホーム画面のおかしなところ

珍しく物理法則を無視したホーム画面 iPhoneの画面は現実世界をなるべくリアルに再現しようとしています。 スクロールは急には止まらず慣性がかかって徐々に止まりますし、端まで行けば跳ね返ります。 縦から横に持ち替えると瞬間的に切り替えるのでは無くき…

バンカーリング対ストラップ

バンカーリングの実用性 情報収集してると、最近、バンカーリングというスマートフォングッズが流行ってるみたいですねえ。 これです。 Bunker Ring 【全3色】 iPhone ・スマートフォンを指1本で保持・スタンド機能・落下防止・着脱可能posted with カエレバ…

道具が悪いのでは無い。人間が悪いのだ!スマートフォンの静音カメラに対する考察。

道具ではなく人間に原因がある今年最初のブログ記事です。 みなさんあけましておめでとうございます。 新年最初の記事はスマートフォンの静音カメラについて書いてみますね。 日本では携帯電話のカメラはシャッターを切ると大きな音が鳴るように設定されてい…