非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成功した人が成功した理由は才能では無い

努力、行動 GRITと言う名の本が、昨年後半に2種類出版されました。 まずは、これ。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける posted with ヨメレバ アンジェラ・ダックワース ダイヤモンド社 2016-09-09 Amazonで…

SNSが滅んでもブログは続く

ブログは生き残る 活字離れと言う言葉が一時的に話題になりました。 要は人々が本を読まなくなったからです。 でも、本を読まなくなったことが文字離れであるとは言えません。 だって、インターネットなんて、ほとんどが文字でしょ? 活字という紙媒体への印…

この世で一番貴重なモノ

時間 この世で最も貴重なモノはなんでしょか。 命とかおカネとか愛とか。 まあそれも貴重でしょう。 ここではちょっとドライに考えて、 時間 が最も貴重だと考えます。 冷酷な言い方をすれば、命もおカネも愛も、いくらでも代わりがあります。 でも時間は代…

中古のiPhoneが過去最高価格で売れた

ヤフオク!でiPhoneが売れた みなさ〜ん、今日は1月27日。 今月のこのブログのアクセス数(ページビュー)はここまでで35万強。月間40万行くかな〜。 また、記事の本数は2690本。連続執筆日数は987日。ブログを書いた日数は1943日。 そして、はてなブログユー…

夜中に何度も目が覚めていたボクが朝まで眠れるようになったサプリメント

不眠 先日1月22日の記事がバズったおかげで臨時収入も入り興奮冷めやらぬB-CHANです、こんにちは。 昨日までで、このブログの連続執筆記録は986日。大台まであと14日ですねえ。 ここでやめる理由は何も無いので書き続けますが、それまで無事に生きていること…

楽天カードのリボ払いが最終貸付後残高スライド定額方式に変わったので軽く説明するよ

リボ払いのコース ボクは10枚ほどクレジットカードを持っています。 iPhoneのApple Payには8枚までしかカードを登録できないんですけどね。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp ボクは日常の買い物のほとんどをクレジットカードで行います。 現金を使うメリットは…

デフレは物価が安くなるんだから良いじゃん!と言う人たちにインフレを納得させる方法

庶民のためのデフレ 普通にこの世の中に住んでいる限り、経済からは逃れられません。 店で買い物するのも経済。 仕事でおカネを稼ぐのも経済。 仮におカネを稼がずに誰かと物々交換をしても、それも経済。 政府が行う様々な政策も経済。 だから、経済につい…

たくさんのアクセス数を集めるブロガーの特権とは

恋愛記事 アクセス数の規模で言えば月間30万強クラスだそうで、ボクのこのブログと同じ程度のはずなんですが、知名度で言えば圧倒的にボクより高い、あんちゃさんのブログ、まじまじぱーてぃー。 www.mazimazi-party.com そりゃそうですなあ〜。 ボクはサラ…

ブログのど素人が大きなアクセス数を稼ぐ地味なやり方

行き当たりばったり 前回の記事がバズりました。 www.b-chan.jp バズる、とは、かなりヒットすることを意味します。 読んでもらえばわかりますが、中身は単なる昨日と今朝の出来事を書いただけ。 なんじゃこりゃ?でしょ? 昨日の出来事なので、当然ながら、…

iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語

Suica消滅 今日、1月21日土曜日の早朝。 ボクはいつも通り、仕事場に向かうために自宅を出ました。 自宅の最寄りの東横線妙蓮寺駅。 ボクはいつも通り、駅の改札にiPhoneをタッチ。 いつも通り、iPhoneに内蔵されたモバイルSuicaで駅に入り、横浜方面の電車…

日本最大の辞典アプリを買った。紹介するから、みんなも買えばいいさ。

日本最大の辞典のアプリ版 iPhoneやiPadのクオリティの高い辞書アプリを出すことでおなじみの物書堂から、大型辞書アプリが登場です。 その名も、 精選版日本国語大辞典 です。 これ。 精選版 日本国語大辞典 物書堂 辞書/辞典/その他 ¥4,800 で、ボクはさ…

トヨタと言う超優良企業ですら巨額の借金をする理由

借金 世の中の大多数の人は、 借金 に対してマイナスイメージを持っていると思います。 生活をするのに借金は無い方が良い。 会社経営に借金は無い方が良い。 そう思っている人って多いでしょ? 先日、あらゆることに無知な同僚と話していると、彼は、 「ト…

最高に高く売るためiPhone 6s Plus(箱あり、付属品未使用、オマケ付き)をヤフオク!に出品しました。

ヤフオク!以上の中古品売却市場はいまのところ存在しない iPhone 3GS以来、毎年毎年、iPhoneの新型を購入し、そして旧機種をすべてヤフオク!で売却しているB-CHANです、こんにちは。 言うまでも無いことですが、iPhoneは他のどの携帯電話よりも高く売れます…

ネスカフェバリスタとドルチェグストとネスプレッソの違い。コーヒーの味が落ちていく理由。

料理の味は酸化で落ちる コーヒー大好きB-CHANです、こんにちは! 最近、コーヒーに関して、なるほどなあ、と言う話を聞いたので、メモ代わりにブログに書いておきます。 コーヒーって、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーがありますよね。 インスタ…

世の中は有利な不公平ゲームである(あなたは自らおカネ持ちになる道を閉ざしていないか)

おカネ持ちになるタイプの人 あまり、おカネ持ちになることを強調すると、それを非難する人が出てくるんですが、ボクの考え方を最初に読んでおいてくださいね。 www.b-chan.jp くだらない非難はどうでもいいです。時間のムダです。 非難するならロジカルにや…

ブログを書き続けているボクの記事ネタ発掘方法

書き続ける重要性 ブログをやる以上、アクセス数(ページビュー)を増やしたいと思うのは当然のことでしょう。 そのためにSEO(検索エンジン最適化)が必要だと言われています。 SEOのひとつとして、ブログ記事をたくさん書くこと、毎日書くことが推奨される…

「あいまいみー」が面白すぎて、「伝染るんです。」以来、20年ぶりの衝撃。

不条理4コマ漫画の最高峰 吉田戦車の「伝染るんです。」と言う4コマ漫画が大好きです。 www.b-chan.jp 20年前から好きです。 この世に、こう言う不条理な漫画があるのか、と衝撃を受けました。 それ以来、いろんな不条理漫画を読みましたが、伝染るんです。…

子供の頃の罪を懺悔(ざんげ)してみませんか

幼なじみ 大人になった誰もが、小さな子供の頃の思い出を持っていると思います。 ボクも気付けばおっさん世代ですが、やはり子供の頃の記憶がたくさんあって、今でもあの頃に戻りたいと思うことがあります。 ボクは2006年から東京や横浜に住んでいますが、そ…

おカネ持ちになる人となれない人との違い

おカネの使い方 今日は病院に行って、帰り道に頭痛が始まりましたよ。 何のための通院なのやら。 頭痛なので、新規アイデアではなく、既存のアイデアでサクッと記事をまとめて寝ることにします。 先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 上記の記事で…

発言に吐き気を覚える。世の中に温かい心は残っているの?

泣けることを長所とする 誰もが、自分の長所や短所を聞かれることがあると思います。 恥ずかしがることなく、自分の特徴をしっかり認識するのは、長所を発揮しつつ、短所を直すためにも大切なことです。 ボクの短所はたくさんあるので書き切れないですが、数…

星座と占星術と北斗七星って変だよと言う話

宿命の星 マンガ「北斗の拳」でもおなじみの北斗七星。 天空に輝く7つの星を軸に、宿命の物語が展開されます。 北斗七星は上記の写真を見てもわかるように、「スプーン」の形で有名ですね。 北斗七星に限らず、他の星座も、いろんな形を表しています。 はく…

Amazonへのマイナンバー提出メールを見て債権譲渡を思い出した

マイナンバー提出 ボク宛に、こんなメールが届きました。 ボクは、アフィリエイトの一種である、Amazonアソシエイトを使っています。 Amazonからボクに報酬が支払われているわけです。 すると、当然のように税務署は支払者に対して、 「支払い調書には支払先…

営業利益、経常利益、純利益などの意味を超カンタンに説明します。

利益を学ぶ 前回の記事で貸借対照表と損益計算書とは何か、を書いてみました。 まあ疲れました。 www.b-chan.jp それをわかった前提で、今回は、損益計算書について、もっと掘り下げます。 損益計算書とは損益計算を表した書類です。 では損益計算とは何か。…

超カンタンに理解してみませんか。貸借対照表と損益計算書。

世界共通言語である会計 ボクが書きたいと思っているブログ記事のジャンルのひとつとして「会計知識」があります。 世の中にはたくさんの企業がありますよね。 自動車産業 食品産業 映画産業 IT産業 不動産業 例えば、自動車産業で働く人は食品産業のことは…

人間の要素を考えると多くの人が間違っていることに気が付く

性別と言う要素 前回の記事はもう読んでくれましたか? www.b-chan.jp 今回は、似たような書き始め。 交通事故を起こした100人を調べたら、女性が70人、男性が30人だった。 こんなニュースがあったら、ありがちな意見。 「だから女性は運転に向かないんだ。…

健康のために朝ご飯を食べよう説を疑ってみる(因果関係と相関関係の話)

ご飯の朝食と健康の関係 先日のこの記事は読んでもらえましたか〜? www.b-chan.jp では今回は、因果関係と相関関係。 ボクのこのブログで良く登場する言葉であり、世の中の多くの人が間違っているのでは無いかと思える言葉です。 どんどんロジカルシンキン…

おカネ持ちになるために絶対に必要なこと

リスク・リターン 前回の記事で、演繹法と帰納法、因果関係と相関関係のことを書きました。 因果関係と相関関係については、あらためて書くつもりですが、今回は、多くの人が間違えている、もうひとつのトピック、 必要条件 十分条件 について書こうと思いま…

理解していますか?演繹法と帰納法。

論理的な思考 ボクはよく、因果関係と相関関係の話をします。 そして、実際に数えたわけでは無いので正確には言えませんが、肌感覚としては、9割くらいの人が、因果関係と相関関係を混同してしまっています。つまり、間違えています。 こんな風に考えている…

ブログにTwitterのフォローボタン(フォロワー数表示付き)を設置する方法

ブログをTwitterで拡散 こんにちは。 我が家に昨日、6つ子が誕生しました! と言う無意味なジョークで始めてみました独身のB-CHANです。 さて、ブログの記事を多くの人に読んでほしい場合、いろんな手段を使うわけですが、その中の最も重要なモノのひとつが…

アクセス数の大幅増加のためのブログ新戦略を考えた!

はてなダイアリーとはてなブログ 新年なので、今年の目標を書いている人が多いですねえ。 では、ボクは、ブログでのアクセス数アップのための今年の新戦略を書いてみます。 先月、このブログ「非天マザー」は7周年を迎えました。 このブログは、2009年12月に…