非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

募金詐欺を心配して募金しない人の間違いを指摘する

募金 ボクは寄付が趣味なところがあるので違和感は無いんですが、世の中の大多数の人はたまに寄付をするくらいだと思います。 寄付だけじゃなくて募金も同じ意味合いだと思ってください。 募金って街頭で行われていて、いわば全く知らない人におカネを渡すこ…

「誤解を招いた」は謝罪では無い

政治家の身分は低くて良い みなさん、政治の世界がめちゃくちゃになっているのはご存じですね。 もう、笑い話ですよ。 与党も野党もロクな政党がありません。 与党はクズだけど野党はもっとクズなので仕方なく与党を選んでいる。 そんな国民も多いんでしょう…

Windowsの日本語切り替えはトグルだからダメだと言う話。Macの方式が良い。

トグルの話 今日は、こちらの記事を取り上げます。 Macを買ったけどWindowsパソコン用のキーボードをお使いの様です。 kamifujinohana.hatenadiary.jp id:kamifujinohanaさん、こんにちは。 ボクはWindowsは20年以上、Macは10年近く使ってきました。どちらも…

盗聴のススメ

不倫、暴言 ブラック企業で悩んでいるみなさん。 録音しましょう! 最近、自民党の豊田議員が秘書に暴言・暴行をしたことで大ニュースになっていますね。 それに対し、自民党の河村議員が、他にもたくさんいる旨の発言をしました。 www.huffingtonpost.jp ま…

不動産投資と株式投資を比べてみる

資産は強い 世の中には資産運用する人としない人がいます。 昔は銀行の普通預金の金利も少しは高かったので、普通預金にコツコツと預金するだけでも、多少は運用になりました。 しかし、いまはゼロ金利時代。 金利を上げると景気を停滞させるので、政策とし…

ボクがブログを実名でやらない理由

ブログは自由だ 久しぶりに人のブログを引っ張って来て勝手にしゃべるシリーズ。 今回は、こちらの記事。 www.kick-freedom.com kick(きっく) (id:kick-freedom)さん、初めまして。 ボクのことは知らないと思うので、カンタンに自己紹介。 このブログを始め…

iMac 27インチと21インチディスプレイと21インチディスプレイ

3台のディスプレイ 今日もまたiMacの話。 ボクが買ったiMacは27インチで、以前から使っていたのがMacBook Airの11インチと21インチのディスプレイが2台。 よって、新しいiMacに2台のディスプレイをつなぎたいわけです。 右側のディスプレイにはDVI端子、左側…

伝説をいくつか書くよ

六甲山 新しいiMacの記事ばかり書いているので、今回はまったく異なる記事を。 新しいキーボードが使いにくくて、その練習を兼ねて文字入力してみます。 ボクは2006年に東京へ引っ越して来ました。2015年からは横浜。 それまではずっと関西に住んでいました…

iMacを買ったが操作性はMacBook Airがはるかに上だったので図解する

iMacのキーボードとトラックパッド ボクは以前、MacBook Airのキーボードとトラックパッドのあまりの操作性の良さについて記事を書きました。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp Macは操作性の良いパソコンで、ボクは操作性の良さを理由に、Windowsパソコンでは無…

iMacが来たのでメモリー増設と旧機種からの環境移行を書くよ

iMacがやって来た 先日からの予告どおり、今日、ボクの自宅にiMacが届きました。 www.b-chan.jp ちなみに昨日までのボクの自宅のデスクの様子はこれです。 気付けば画面の数が増えていますね。11インチのMacBook Airがメインマシンで、それに21インチの画面…

ボクは北海道の地主だが自分の土地を見たことが無い

300坪の地主 ボクは北海道に土地を持っています。 300坪。 300坪の地主と言えば、なかなかのモノですよね。 ただし、それは都会での話。 ボクが持っている土地は北海道の羊蹄山のふもと、虻田郡にあります。 原野です。 100坪の土地が3筆。 原野商法 数十年…

日本の将来の絶望感を解消する方法

社会保障 面白い記事を紹介します。 www.longamerikastock.com 面白いと言っても目新しい記事ではありません。 日本の財政はヤバいと言う、何年も語られている議論です。 数値化されているので、ある程度、規模感が理解しやすいですね。 ボクもこのブログで…

MacBook AirからiMacへ買い換えることによる進化

パソコンの進化 先日から書いているように、今月ボクは、iMacの2017年モデルを注文しました。 www.b-chan.jp 来週、到着予定なので、楽しみに待っているんですが、それまでにも、こうやってパソコン関係の記事でつないでいます。 今回は、パソコンを買い換え…

善人が少ないから善人の多い世の中にしない?

新幹線の中でブログ 昨夜遅くの決定により、今朝から名古屋にいました。 4時過ぎに起き、5時半には新横浜駅に着き、名古屋には7時半。 そこから管理マンションの草刈りやら清掃やらで、炎天下の中でヘトヘト。 夜8時半の新幹線で名古屋を出て、車内でこれを…

Google Backup and Syncが始まるよ〜

突然の出張 これを書いているのは6月15日の夜中ですが、いきなり明日の名古屋への出張が決まりました。 ボクは横浜に住んでいるんですが、朝の8時には名古屋到着。6時には自宅を出なきゃですね。睡眠時間がありません。 あいかわらずの過酷な仕事をしていま…

モンドセレクションを批判している人たちにモノ申す!

モンドセレクションの両方の意味での無意味さ モンドセレクションが話題になっています。 togetter.com モンドセレクションは食品の賞ですが、おカネを出せば、ほとんどが受賞可能とのこと。 でも、権威に弱い一般大衆。 賞を受賞すれば、その商品に飛びつく…

勤務先の会社の仕事の営業を自分の個人ブログで書くと言うこと

ブログで仕事を獲得 ボクはサラリーマンブロガーですが、生活費はブログの収益でまかなっています。 なので、会社からもらっている、いわゆる給料は、全部、投資などに回しています。 www.b-chan.jp ボクの勤務先企業は不動産会社で、何かとノルマがあります…

iMacを買ったらデスクの上に7つの画面が存在することに

MacBookでは無い 先日からMacネタが続いてスミマセン。 www.b-chan.jp MacBook Airを5年も使っているので、それを買い換えるつもりで新機種の登場を待ち、ついに登場したわけですが、心変わり。 MacBook Airを残したままで、自宅のパソコンを新しくすること…

ほら、Macはこんなに高いぞ

名機MacBook Air ボクはいま、MacBook Air Mid 2012と言うパソコンを使っています。 その名の通り2012年のモデルなので、5年間。 同じパソコンを5年も使ったのは初めてですし、このSSDで動く薄くて軽いノートパソコンは5年経ってもメインで使えるほど高速で…

AmazonのKindle本のハイライトが一部しか表示されない問題と解決法

Kindleにマーカーを引く ボクは毎日毎日、読書をします。 電車での移動中はほぼ間違いなく読書です。 とにかく徹底的に勉強の毎日です。 読書はほぼすべて電子書籍。 AmazonのKindleが大半です。 電子書籍のメリットは、重い紙の本を何冊も持ち歩く必要が無…

「なぜコスパ最悪な"Mac"を使っているの?Windowsサイコーじゃん」への答え

高いMac 今日は、過去に何度も語られてきたネタのブログ記事があるので、それにコメントしてみますね。 それは、これです。 diary.netank.net ね、ありがちでしょ。 なぜ、わざわざ高いMacを使うのか。同じ性能ならWindowsパソコンの方がずっと安いのに。 あ…

iPhoneにプロファイルを詰め込みすぎた結果

モバイルデータ通信が切れた iOS 10.3.1くらいから、ボクのiPhoneは非常に調子が悪くなりました。 とにかく、モバイルデータ通信が不能になるんです。 毎日のようにiPhoneを再起動。 と言うわけで、先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 新規インス…

自分で自分に注射をすることになった

群発頭痛 5月から群発頭痛に襲われているB-CHANです、こんにちは。 www.b-chan.jp 群発頭痛は、片頭痛と違って、毎日やって来ます。 そして、吐き気はありません。 ボクは片頭痛持ちで、片頭痛が発症したら、薬もほとんど効かないので、寝て治すしかないんで…

2009年にiPhoneを導入して以来、初めて新規インストールした

従来の環境を復元できるiPhone ボクがiPhoneを使い始めたのは2009年。 iPhone 3GSと言う機種からでした。 それから毎年、新機種に乗り換えています。 iPhone 3GS iPhone 4 iPhone 4S iPhone 5 iPhone 5S iPhone 6 Plus iPhone 6s Plus iPhone 7 Plus ここま…

MacBook Air Mid 2012から買い換えるべきモデルとは

WWDC 今朝のAppleのWWDCで、たくさんの発表があり、それらは多くのメディアで報道されています。 なので、同じことをここで書いても仕方が無いので、ボクの個人的なことを。 ボクは現在、MacBook Air Mid 2012と言うモデルを使っています。 こんな様子。 www…

誰でもカンタンに起業する方法

リスクとリターン 今回は、あえてツッコミどころの多い書き方をしてみます。 世の中に多くのサラリーマンが存在する中で、一部の人が起業します。 なぜ起業するのでしょうか。 それは、いろんな理由があるでしょう。 でも、一番多いのは経済的な目的、つまり…

自分の記事とほぼ同じ内容の記事が他のサイトに登場して思ったこと

同じテーマの2つの記事 今日は、似たような内容の2つのブログ記事を紹介しましょう。 1つめはこれ。 www.b-chan.jp 2つめはこれ。 grapee.jp テーマはまったく同じです。 1つめはご覧のとおり、ボク自身の記事です。2つめはgrapeと言うサイトの記事。 ボクの…

ボクがこのブログを始めた初月のアクセス数を思い出すよ

ブログを始めた思い出 月初になると、前月のブログの報告記事がたくさん出回るので楽しいですね〜。 で、今月もまた、新しいブログを勝手に拾ってみます。 ほれ。 www.dorakujimi.com まだ2ヶ月ですが、着実にアクセス数(ページビュー)が増えているようで…

独身男性一人暮らしの生活費を晒す

基本の生活費 ボクはこのブログの収益で生活をしています。 と、数年前から書いています。 道楽のブログでは無く、命綱のブログです。 で、実際、永遠の独身男性であるボクの場合、どれくらいの生活費で暮らしているんでしょうか。 1ヶ月に必ずかかるコスト…

ソフトバンクと楽天モバイルでiPhone 7 Plusを使うコストを比べてみた

大手キャリアと格安MVNO ずーっとモヤモヤがあったので書いてしまいます。 最近流行のMVNOいわゆる格安SIM業者について。 確かに、一般のユーザーにとっては月額の料金負担が安いでしょう。 しかし、ボクのようなスマートフォンのヘビーユーザーにとってはど…