非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若くしてリタイアできない不動産投資

若くしてリタイア 久しぶりに不動産投資ネタ。 あ、ボクは元銀行員であり、不動産ファンド経験者でもあり、今は不動産管理会社にいます。 ボク自身は不動産投資をしていません。 ボクは持ち家では無く賃貸派です。 いずれも、メリットがあるからそれを選んで…

iPhoneのライトの明るさを変える方法

フラッシュライト ボクはコンビニではiPhoneで買い物するので、財布は持っていきません。 そして、夜道でコンビニに向かうときに、iPhoneのもうひとつの大きな役割があります。 それが、懐中電灯(フラッシュライト)です。 暗い夜道で足下を照らしながら歩…

収入をたくさん得る方がすばらしい理由

Excelを動画に 最近読んだ記事でボクが気になったのがこれ。 www.businessinsider.jp ボクと同じく、サラリーマンをやりながら、ネットにコンテンツをアップしている人です。 YouTubeに動画をアップしているので、いわゆるユーチューバーですが、どうやら、…

ブログの読者数にはこんなに種類がある。使わないだけで損してる。

ブログが読まれるために ブログの初心者の人からよく聞かれるんですが、ブログってどうやったら多くの人に読まれるのかってのは永遠の課題ですね。 大きく分けて、方法は2種類あります。 検索エンジン 読者への配信 まず、検索エンジン。これはもう、世界の…

iPhoneで高圧縮で撮影した画像(HEIF)、映像(HEVC)をWindowsで見る

HEIFとHEVC ボクはiPhoneを仕事でもフル活用。 iPhoneのカメラなんて使わない日は無いほどです。 一眼カメラと比べると、最新のiPhoneのカメラの画質なんて足下にも及ばないくらい見劣りしますが、スマートフォンの中ではiPhoneのカメラ画質は最上級クラスな…

iPadに入っていたiOS 11がホンモノでは無いっぽいので初期化

iOS 11が怪しい iPhone 8シリーズが発売されました。 それに先行して日本時間の9月20日にiOS 11が配信開始されました。 ボクが持っているのは、iPhone 7 PlusとiPad Air 2。 iPhoneの方には予定どおり9月20日にiOS 11をインストールしました。 一方のiPad。 …

最高の憲法9条を廃棄しようではないか

目的 日本国憲法第9条については、国内の意見が真っ二つです。 憲法9条をカンタンに言えば、戦争もしないし戦力も持たないよ〜、ってことです。 それに対して、 平和憲法だから守ろう 戦えないから国を守れない と言う、両方の意見があります。 ボクは、そん…

人身事故の89%は時速40キロ以下で発生と言う記事にモノ申す

交通事故 このブログでは過去に何度も、ロジカルシンキングの話題を書いて来ました。 www.b-chan.jp 今日は、そんなブログにピッタリの記事を見つけました〜。 まあ読んでみてください。 www.webcartop.jp ね、おかしいでしょ? 気付きました? ボクが言って…

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルで4K動画、5K動画を見るために

4K 最近は4Kテレビが主流です。 数年前まではフルハイビジョンテレビが主流でした。 何が違うんでしょうか。 画面の解像度が違います。画面のサイズは同じでも細かさが違うのです。 画素(ピクセル)数が多いんです。 フルハイビジョン(2K):横1980 × 縦1080…

Macでライブラリフォルダを常に表示する方法

ライブラリ Macを使っていると、「ライブラリ」と言う名前のフォルダを使うことが少なからずあります。 が、ライブラリフォルダはFinderには表示されていません。 Finderで「移動」メニューを見ても、ご覧のとおり、ライブラリは見当たりません。 しかし、op…

iOS 11が登場したのでiPhoneにハイレゾオーディオを転送しようとしてわかったこと

FLAC これまで長年、一般大衆向けの音楽と言えば、 音楽CD mp3 のいずれかでした。他にもありますが、それらは一般向けとは言えません。 音楽CDは1枚のディスクに数曲の音楽が収録されています。 音質は、44.1kHzで16bit。詳しくはここでは言いませんが、数…

継続する人にはカンタンには追いつけない

継続 たまに他の人のブログを拾って来ては勝手に感想やら意見を書いているボクですが、今日もそうです。 www.tamashii-yusaburuyo.work ブログ継続100日、まずはおめでとうございます。 思えばボクもかつて、ブログ継続100日を迎えたことが当然あるわけで、…

伝統の一戦だらけ

歴史 世の中の多くの人が当たり前だと思っていることでも、ボクの目で見ればおかしいと思うことがたくさんあります。 ボクは少数派の人間ですからね。 www.b-chan.jp 以前から書いてみたかった話題があるんですよ。 それはプロ野球の伝統の一戦。 言うまでも…

借金と赤字を混同する人たち

赤字 リテラシーと言う言葉を知っていますか? 日本語にするとなかなか適した言葉が無いんですが、簡単に言えば知識ですかね。 ITリテラシーと言えばIT知識。 会計リテラシーと言えば会計知識。 仕事をする上で、同僚から、どんなスキルを身に付ければ良いか…

出張

名古屋 今日は1ヶ月ぶりの名古屋出張。 しかも新幹線です。 前回までは横浜から名古屋まで自動車を運転しての出張。 そう考えると、運転しなくて良い分、ラクはラクですね。 飲み 今まで名古屋出張の場合、夜まで仕事をするので、現地で飲むことはあまり無か…

仕事の合間に行ける、東京・横浜から至近距離の秘境

電車を降りたら海 仕事で忙しいあなたに。 仕事の合間に行ける秘境を紹介します。 東京からも横浜からも近いです。 まずは場所から。 海芝浦駅です。 電車が到着してドアが開いたら、目の前が海。 左を見るとこんな感じ。ホントに海のそばです。もちろん磯の…

iTunesからApp Storeが無くなった話

App Store 新しいiPhoneやらが発表されましたが、すでにダウンロードできるようになっているのが、新しいiTunesです。 バージョン12.7です。 Appleは今回、歴史を変えました。 従来のiTunesの画面がこちら。 何が変わるのかと思って、新版をダウンロードする…

iPhone 8とiPhone X発表のガッカリ感

10年目のiPhone 今日の未明、予定どおり新型のiPhoneが発表されましたね。 iPhone 8。 iPhoneの歴史で初めて、1年でナンバーが上がりました。 去年のiPhone 7。今年のiPhone 8。 意味がさっぱりわかりません。 背面もガラスになるようですね。 iPhone 4シリ…

多様な生活、多様な経験を積む生き方

多様な生活 ボクは職を10回ほど変えていて、一方、それとは無関係に、住む場所も10回ほど変えています。 転職野郎かつ引越野郎です。 変える理由はカンタン。 なるべく多くの経験を積みたいからですね。 昔から言ってるんですが、自分が生まれた場所と言うの…

ブログでおカネを稼ぐ方法を知らないあなたに教えます

ブログはビジネスになる こんにちは。 ボクはブロガーです。 ブログを書く人のことをブロガーと言いますが、その中で、ブログでおカネを稼いで、そのおカネで生活しているタイプのブロガーです。 いわゆる、プロブロガーですね。 ブログは趣味であり仕事でも…

Mac上でWindowsを快適に動かせる時代

MacBook Air Mid 2012 6月に新型のiMacを導入してから、3ヶ月近くが経過しました。 それまで5年間、MacBook Air Mid 2012と言うモデルを使っていました。 11インチの画面のノートパソコンから27インチの画面のデスクトップパソコンに変わったので、環境は激…

iPhone 3GS以来、毎年iPhoneを買っているので、おさらい

iPhone 3G 来週、9月12日(日本時間だと9月13日未明)に、例年どおり、新型iPhoneが発表されるでしょう。 なので、おさらいしておきます。 ボクは、2009年のiPhone 3GSから毎年、iPhoneの新機種を購入しています。 日本に最初に登場したのはiPhone 3Gですが…

ブログネタの仕入れにTwitterを使う

フォローとフォロワー 今さらですが、Twitterに関しておさらいしてみましょう。 TwitterでAさんをフォローすると、Aさんのツイートを読むことができます。 TwitterでBさんによってフォローされると、自分のツイートをBさんが読むことができます。 これが、フ…

アイドルの恋愛禁止ルールはアイドルにとってメリットのあるルールである

銀行員 世の中の堅い仕事の代表格と言えば、銀行員ですかね。 銀行員は堅い仕事なので、金融庁によって厳格なルールが定められています。 そして、金融庁によらずとも、会社として銀行員に対して厳しめのルールを定めています。 例えば、銀行員がロン毛で茶…

サラリーマンを辞めてブロガーになると損か得か

サラリーマンかブロガーか ボクはサラリーマン兼業ブロガーです。 毎月、何度も収入が入ってくるので、それはそれで楽しみです。 しかし、世の中には、サラリーマンを辞めてブロガーに専念したい人もたくさんいます。 fujiyama-japan.hatenablog.com 会社を…

ムダに命を落とさない方法

パソコンにラーメン まずは悲しいニュースから。 MacBook Proにとんこつラーメンをぶっかけると、修理代47万請求される。 | たけろぐ ボクは人並み外れて慎重な人間なので、慎重に関する記事を何度も書いて来ました。 パソコンのところにラーメンを持ってく…

iPhoneのモバイルSuicaで常に改札内にいることになって定期券を買えないトラブルと解決法

改札から出られない 昨年、iPhone 7 Plusが登場し、即座に買って、それ以来、モバイルSuicaを手放せないB-CHANです。 もう、日常のほとんどの買い物をクレジットか電子マネー(もちろんすべてiPhoneで)で行っています。 財布の中には数千円程度の現金しか入…

才能の無いブロガーがアクセス数上位1%以内に入る方法

ブログ報告を見る楽しみ 月初になると、たくさんのブロガーが前月のブログの報告をします。 ボクはそれらを見るのが楽しみなんですよね〜。 そして、毎月のように、拾って来ては、こちらで紹介するわけです。 今回は、こちらを紹介しましょう。 nikorich9.ha…

かほく市ママ課の独身税報道へのツッコミどころがおかしい件

独身税 石川県にある、かほく市。 そこのママ課の提案が波紋を呼んでいます。 www.huffingtonpost.jp 要は、子供が生まれると生活が大変だから、独身の人の税負担を重くしてね。 てなことです。 ボクは永遠の独身で、ボクの歳で独身だとたぶん一生独身だと言…

最強のビジネスモデル

複製コストがゼロのレバレッジモデル 大げさなタイトルですが、ボクの戯れ言をメモ程度にここに書いておくだけですので、面倒な人は読まないでください。 いま、世界を牛耳る企業の名前を思い浮かべると、 Apple Facebook Google トヨタ Microsoft エクソン…