非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS13のマップのLook Aroundが心地良い

iOS13のマップ 今回はiOS13で新しく搭載された、マップアプリのLook Around機能の記事です。 従来からある、GoogleマップのStreet View(ストリートビュー)のApple版ですね。 まず、Googleマップを見てみましょう。 iPhoneでGoogleマップアプリを起動します…

メールから勝手に予定が追加されるのを防ぐ

Googleカレンダー 最近、ボクのiPhoneのカレンダーアプリに、見慣れない予定が表示されるようになりました。 上図の様に、「講義」と言う名の予定が、毎日17時から始まるコトになっています。 この予定はボクには身に覚えがありません。 調べてみると、これ…

iOS13の高速スクロール機能

スワイプでスクロール 昔、iPhoneが登場した時の衝撃のひとつが、スクロールでした。 それまでのパソコンでは、スクロールと言えば、マウスでスクロールバーを動かすか、マウスに付いているホイールを回すのが一般的でした。 携帯電話でのスクロールは上下の…

赤信号を渡ろう

交差点 刺激的なタイトルを付けてしまいましたが本意ではありません。 あとで書きます。 今日もまた、交差点での交通事故で歩行者が亡くなるニュースを目にしました。 年間の交通事故死者数は3000人から4000人。 つまり、毎日、平均して10人ずつ亡くなってい…

iOS13ではカーソル移動がラクになった

カーソル移動 今日もiOS13の新機能を書きます。 文字入力の際のカーソル移動についてです。 iPhoneに標準搭載されているキーボードでは、カーソル移動はカンタンです。 これがiPhone標準のキーボードですね。これは英字キーボードです。 この場合は、キーボ…

カード型の電子マネーの残高読み取りが可能になったiPhone

カード残高の読み取り iPhoneには、NFCやFeliCaのチップが内蔵されています。 それによって、Apple PayやモバイルSuicaなどの電子マネーを実現しているわけです。 一方、世の中には、カード型の電子マネーも存在します。 Suicaも、nanakoも、Edyも、FeliCaカ…

iPhone 11 Proのレンズが正三角形の配置になった理由を推測する

iPhone 11 Proの3眼カメラ iPhone 11 Proシリーズは、3眼カメラが話題です。 従来のiPhone XSシリーズの2眼と比べてレンズが1つ増えたので、レンズが目立ち、ある意味で不気味なデザインだと言われていますが、レンズが目立つのは数が増えたせいだけではあり…

カメラとしてのiPhone 11が欲しい

広角レンズ iPhone 11とiPhone 11 Proが発売になりました。 もはや、スマートフォンはその名と違って、電話としての用途よりもカメラとしての用途が中心です。 スマートフォンでは無く、スマートカメラと呼んだ方が良さそうです。 iPhone 11シリーズには、新…

はるばる来た店が営業終了

Googleマップ Googleと言うのはホントに便利なサービスを次々に生み出していて、多くのユーザーを獲得する理由がよくわかります。 ボクも、Googleカレンダー、Gmail、Googleマップなどは欠かせません。 Googleマップで店舗を検索すると、場所だけでは無く、…

iOS13では3本指で「取り消し」「やり直し」できる

iOS13 全国のiPhoneユーザーのみなさん。 今朝、iOS13が公開されました。 さっそくインストールして、新機能を体感している人も多いでしょう。 目立つところではダークモードですね。 今回は、そう言った目立つ部分では無く、地味に便利な新機能を書きますね…

ダークモードは読みにくい

白い背景 1990年代にインターネットが普及し始めてから、ずっと見続けている人は知っていると思うんですが、ウェブサイトの画面の背景色って、昔は試行錯誤の歴史だったんですよ。 でも、最近はずっと、白い背景が定着しています。 白い背景と言うのは、いわ…

セブンイレブンの301円問題で気付いたコト

計算方法変更 すでにニュースで流れましたが、セブンイレブンの消費税計算方法変更が話題です。 blogos.com 従来は、税込で100円のお茶は税抜で93円。 93円×1.08=100.44円なので、端数を切り捨てて100円。 なので、3本買えば300円。 しかし、計算方法変更で…

カネ持ちの方が税負担が軽い事例

r > g ピケティの「21世紀の資本」について。 厚すぎて読めないんですが、内容のキーポイントとしては、 r > g です。 rは資本収益率で、gは経済成長率。 わかりやすく言うと、rは株などの財産で、gは労働だと思ってください。 r > g と言うコトは、株などの…

吉野家やJALを非難している人たちが間違っているカンタンな理由

千葉 台風の後遺症で、送電線の倒壊などがあり、千葉県の多くの地域で停電が継続しています。 建築物の倒壊などと併せ、生活が大打撃を受け、しかも復旧の見通しが立ちません。 要は、住民の日常生活がピンチなわけです。 そんな中、牛丼の吉野家は、被災地…

加算していくと0に戻る論理演算

加算すると増えていく プログラムを書けるようになると言うのは、そのプログラミング言語の文法を知っていると言うコトはもちろん、アルゴリズムを生み出せるコトも非常に重要です。 アルゴリズムはプログラミングの知識よりも思考力の問題です。 ボクはプロ…

ウェブサイトの広告はあなた次第

広告の仕組み このブログを読んでいるみなさん。 ページ内に広告が表示されていますよね。 どんな広告が表示されていますか? 広告を表示させる業者は、最大手のGoogleを始め、いろんな業者がいるんですが、業者はあなたのネットの巡回を監視していると思っ…

男子小用便器の飛び散りを防ぐ方法を考える

男子トイレ 女性の場合はトイレと言えば、個室一択ですが、男性の場合は、トイレに行ってから、小用便器に向かうか個室に入るかの選択があります。 個室の場合は女性と同じですが、回数から言えば大半は小用を使うコトになります。 ja.wikipedia.org 住居に…

セブン銀行の顔認証ATMへの疑問2つ

セブン銀行 7payアプリでセキュリティレベルが低くて不正使用が大量に発生し、結果的に7payがサービス停止に追い込まれた一連の事件は記憶に新しいところです。 直接に悪いのはもちろん不正使用する人間ですが、明らかにおかしなセキュリティレベルのアプリ…

第7世代iPadが不可解な3つの理由

新型iPad 毎年恒例の9月のAppleイベントが行われましたね。 例年どおり、新型iPhoneが発表され、賛否両論。これもいつものコトです。 iPhone 11 Proシリーズは、3眼カメラの話題で持ちきり。 3眼になったことでデザインがとにかくカッコ悪く感じます。 従来…

消費税率アップと軽減税率の3つの論点

消費税率アップ 10月1日から消費税率が8%から10%にアップします。 これはもう確定です。 ボクもブログで消費税率アップのおかしさを書いて来ましたが、論点がズレがちなので、整理しておきます。 感情的になると、話がごちゃ混ぜになるんですよ。 なので、論…

買い物客の方がスキャンするタイプのQRコード決済を使った。

QRコード決済 携帯電話のソフトバンクユーザーはPayPayでの還元率が有利なので、ボクは最近は電子マネーとしてPayPayばかり使っています。 20回に1回の確率で1,000円が還元されるので。 利便性では、Apple Payなどの非接触式が圧倒的に便利なんですが、まあ…

京急衝突脱線事故の現場を歩いてみた

謎のルート 9月5日に発生した京急電鉄の快速特急とトラックの衝突事故。 現場は神奈川新町駅に隣接する踏切で、東急東横線の妙蓮寺駅近くに住むボクにとっては、ジョギングコースのひとつです。 ボクの自宅からは3km程度の距離です。 京急の復旧作業が終わっ…

敷金ゼロ・礼金ゼロ

敷金 不動産業にいると不動産のコトを何でも知っているのが理想ですが、あまりにも範囲が広いので、多くの人は自分の担当業務の範囲しか知りません。 不動産と言っても、 賃貸仲介 賃貸管理 仕入 販売 建築 設計 他にも色々あります。 主に賃貸仲介を行う街…

「風雲児たち」が面白いのでオススメ

みなもと太郎 AmazonのKindle Unlimitedで、みなもと太郎の「風雲児たち」と言う漫画を全巻読めます。 全20巻です。 この漫画が実に面白い! 歴史漫画ですが、江戸幕府の幕末を描く漫画で、第1巻は関ヶ原の戦いから始まります。 これが教科書なら楽しい 歴史…

スマートフォンの最大級の有効活用。iPhoneで大辞林第四版を買った。

スマートフォンで辞書 スマートフォンは実に多機能で役に立ちます。 ここに大量に書きました。 www.b-chan.jp その中でも、特にスマートフォンが役立つのが辞書だと思います。 紙の分厚くて大きくて重い辞書を持ち歩くのは大変ですよね。 1冊でも大変なのに…

QRコード決済のメリット

PayPayの公共料金支払い QRコード決済でおなじみのPayPayが公共料金支払いに対応しました。 www.itmedia.co.jp 水道料金の請求書などが紙で郵送されてきますが、そこに印刷されているコードをPayPayアプリで撮影すれば支払えます。 今まではコンビニなどに持…

店内飲食と持ち帰りで同じ価格にする議論

軽減税率 10月から消費税率が8%から10%に上がりますが、軽減税率の制度があります。 食品は従来通り8%のままです。 ただし、ファミレスなどの外食の場合は、10%です。 ややこしいのは、マクドナルドのようなファーストフード。 同じメニューを注文しても、持…

Macで最もカンタンに動画や画像を回転する方法

Macで動画や画像を回転 横になってしまった画像をブログなどにそのままアップロードする人がいますが、あれ、見にくいので、やめてほしいですね。 できればきちんと正しい向きに画像を修正してからアップロードしてほしいです。 それが読者にとって親切です…

PayPayで平均8%分のポイントをもらっておく方法

面倒なQRコード決済 ボクは買い物のほぼすべてをキャッシュレス決済で行っています。 もう何年も、そんな生活です。 キャッシュレスの便利さは何度も書いて来ました。 www.b-chan.jp タッチするだけで買い物できるApple Payのような方式がベストなんですが、…

人間の身長が10倍になったら体重は1000倍になるよ

次元 3600本以上も記事を投稿しているので、これまでに何を書いたのかがわからなくなりました。 なので、思い付きで書いてみます。 今回は、人間の身長が10倍になったとしたら、の話です。 次元ってわかりますか? 1次元は直線です。 2次元は平面です。例え…