非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋さん

麺とスープ ボクはラーメンの食べ歩きが趣味です。 優先順位は、麺、スープ、具材、の順番です。 ラーメンの場合、最初に一口、スープをすすり、そして麺を食べる。 つけ麺の場合、最初に一口、麺をそのまますすり、そして、麺に浸けて食べる。 麺の麦の風味…

Amazon Kindle Unlimitedが3ヶ月で合計299円のキャンペーン中

Kindle Unlimited Amazonの電子書籍の月額定額制、Kindle Unlimitedは、通常は、1ヶ月で、980円の読み放題ですが、今はキャンペーン中で、3ヶ月の合計が299円と言う激安になっています。 過去に同じキャンペーンが何度も行われていますが、過去1年以内にこの…

自粛型不況でどうやって稼ぐか

感染予防自粛による不況 新型コロナウイルスで仕事が無くなる人が相次いでいます。 仕事が無くなれば収入が無くなるので、光熱費や家賃が払えませんし、食べ物を食べられずに盗みを働く事件もすでに発生しています。 ボクも、99%の確率で、サラリーマンとし…

エレベーターのボタンの位置

混雑 高層ビルには必ずあるエレベーター。 エレベーターの進化も日進月歩で、最新のエレベーターはコンピューター制御で、乗り心地も良く、安全性も高く、高速で、待ち時間を少なくするように工夫されています。 よく、1階から15階までのエレベーターと、16…

1人で活動するコト

女性が刺される 不動産業の女性が刺される事件がありました。 matome.naver.jp ニュースを見ると、この女性は、男性に、アパートを案内していたようですね。 そこで、何らかの理由で刺された、と。 ボクが不動産業界の人間と言うコトもあり、ちょっと気にな…

アインシュタインがいなければカーナビは無かった

時空 いつも言っていますが、ボクは人間を理系とか文系とかに分けるコトはツマラナイと思っていて、どちらもやればいいじゃん!と言う人間です。 なので日々、物理学、歴史、数学、文学、経済学、IT、宗教、哲学、芸術、心理学など、ごちゃまぜに学習してい…

休業による家賃の支払免除

不動産賃貸業 新型コロナウイルス騒ぎで、世の中が自粛ムードになっています。 当然、景気は悪化します。 みなさん、乗数効果って知っていますか? 例えば、政府が、景気を刺激するために財政出動します。 具体的に言うと、道路工事などを民間業者に発注する…

感染の陰性証明が無意味な2つの理由

新型コロナウイルスの陰性証明 今年は、人類が近年、経験したコトの無い新型コロナウイルスの大被害で、連日、ほぼ、そのニュースで一色。 死者数等を考えれば、ちょっと過剰に騒ぎすぎだとは思いますが、大衆はマスコミに操られやすいので、仕方が無いので…

確定申告をiPhoneで完了

iPhoneで確定申告 少し、書くのが遅くなりましたが、今年の(つまり昨年度の)ボク個人の確定申告は、初めて、iPhoneで行いました。 年ごとにIT化しています。 初めての頃は、税務署から申告用紙セットをもらって来て、それに手書きで書き込んで、税務署に提…

MacのトラックパッドやMagic Keyboardのバッテリー残量を常に表示する方法

キーボードとトラックパッドのバッテリー残量 ウチのiMacにはMagic KeyboardとMagic Trackpad 2がつながっています。 正確に言えば、ワイヤレスなので無線でつながっています。 当然、バッテリーが減っていきます。 システム環境設定を開けば、キーボードや…

ゲーム条例パブコメについての香川県議会の既に確定している罪

パブコメ 香川県でゲーム依存症対策条例が可決しました。 この条例に関しては、ネットで意見の公募が行われていました。 この、一般人からの意見を、パブリック・コメント(パブコメ)と呼びます。 このパブコメの多くがプライベートIPアドレスからの発信で…

Macのスリープが発動しないケース

Macのスリープ 最近はハードディスクでは無くSSDがメインストレージであるパソコンが増えました。 また、省エネ性能に優れたパソコンも増えました。 昔は、パソコンを使い終わったら電源をオフにしていました。 昔のWindowsは起動するのに、それなりの時間が…

印鑑廃止論

印影 コロナウイルス騒ぎで自宅での仕事、いわゆるテレワークが浸透しつつあります。 そんな中で、印鑑を押すために出社する人がいると話題になっていますね。 印鑑を押す文化って世界中でどれくらいあるんでしょう? ほとんどの国は印鑑が無くても成り立っ…

国民全員に一律10万円を給付するコトが公平かどうか

30万円 政府は、今回のコロナウイルスによる被害に関し、所得が減少した家庭に30万円を給付する案を取りやめ、国民全員に一律10万円を給付すると決めたようです。 この手の話で決まって出てくるのが、公平・不公平論ですね。 世の中にはいろんな人がいて、そ…

慣性スクロール無しを体験してみよう

iPhoneの影響 iPhoneがこの世に登場して初めて操作したときには、それまでの携帯電話との違いに驚きました。 最近でこそ、スマートフォンはスペックで評価されがちですが、今でも変わらないのは、Apple製品のスゴさがスペックに表れない操作性にあると言うコ…

メルカリとヤフオク!で1枚1万円でマスクを売る興味深い比較論

マスクの出品 今回は、ロジックの話をします。 現実に行う話では無いので、ああ、そんな考え方か〜、と思って読んでみてください。 ボクは以前から、モノを売る側なら、メルカリよりもヤフオク!が有利と言って来ました。 理由もきちんと書いてあります。 www…

iPhoneで特定の人からのメールのみ通知する方法

通知が多すぎる メールとかLINEとかメッセンジャーとかSNS関係で、着信があると通知が出るようにしている人は多いと思います。 ボクも毎日、あまりにも通知がたくさん来ます。 通知がたくさん来るので、逆に、もう、通知を切るようになりました。 通知とは関…

東京に留まる案と地方に脱出する案のどちらが良いか

感染確率 新型コロナウイルスの件で連日持ちきりですが、国民全員が検査を受けたわけでも無いですし、検査の精度も100%正しいとも限らないので、正確な感染率は誰にもわかりません。 それを前提にボクの考えをひとつ書いてみます。 これは正論として書くの…

ニーチェの永劫回帰にうなずいた

ニーチェ 宗教と哲学に興味を持たない人は多いと思います。 ボクも無信仰です。 哲学は難しいです。 でも、そんな難しい哲学の中で、ボクがとても興味を覚える人物がいて、それが、 ニーチェ と言う哲学者です。 まあ、誰でも名前くらいは知っているでしょう…

普通のマスクより絶大なメリットがあるフェイスシールドを流行らせよう

普通のマスク いま、新型コロナウイルスのために、マスクの買い占めが続いています。 ここで言うマスクとは、耳に引っ掛けて、鼻と口を覆う、ごく普通の市販のマスクです。 色は、白や黒が多いですね。 この市販のマスク。 多くの人が誤解していますが、これ…

電子マネーとマイナンバー国家にすれば良い

現金のデメリット 電子マネーらしきモノが日本で使われ初めて、そろそろ15年ほど。 でもまだ、現金派が多いですね。 ボクはほぼ100%電子マネーです。 現金は、製造するのに資源を使います。木材や金属。 保管場所、保管コストも必要です。 運搬のための手段…

Macのマウスポインタを顔で動かす

マウスポインタの新機能 macOS Catalinaのバージョン 10.15.4にいくつかの新機能が搭載されましたが、ボクが面白いと感じたのが、マウスポインタを顔で動かす機能です。 恐らく、手が不自由な人向けのバリアフリーの一環だと思うんですが、興味本位で使って…

感染率1位が福井県と言う記事に1箇所だけ同意できない点がある

数と率 物事のリスクを推し量るのに、実数だけではダメで、率も考える必要があります。 例えば新型コロナウイルスの感染者数は東京都が最も多いんですが、それは東京都の人口が多いからであり、単に実数だけを見て危険度はわかりません。 そこで、率も見る必…

自粛しろと言っているクセに、なぜテレビを見るの?

テレビ 世の中は新型コロナウイルスで完全に自粛ムード。 コロナによる死者と不況による死者とどちらが多くなるだろう。 普通に考えれば後者なので、ボクは大変心配しています。 コロナに感染しなかったのにおカネが無くて命を失う。 それはもはや自然災害で…

キャッシュレスは感染防止にも役立つ

便利なモノには理由がある 昔、1995年頃でしたっけ。 携帯電話と言うモノが世の中に一般開放されました。 当初は携帯電話を持っている人は珍しかったんですが、新しいモノをいち早く経験したいタイプのボクは当然、すぐに手に入れました。 それまでは、電話…

消費税率を下げる話

収入 新型コロナウイルスによって自粛が広がっています。 必然的に、各ビジネスの売上が減ります。 毎月、決まった給料をもらえるサラリーマンにはわかりにくいかも知れませんが、経営者にとっては大問題ですね。 何せ、収入が無くなるわけですから。 サラリ…

ボクが尊敬するブラックな人物

ブラック労働の意味 基本的に、サラリーマンとは非常に恵まれた人種です。 ボクもサラリーマンと自営業の両方をやっていますが、サラリーマンは法律で守られています。 1週間の労働時間も労働基準法で制限されています。 自営業者や経営者は24時間365日休ま…

産業革命のきっかけか

新型コロナウイルス 新型コロナウイルスが出現して3ヶ月ほど経過しましたね。 将来、どうなるかはわかりませんが、これを書いている現時点での状況としては、 日本の死者数が56人。 世界の死者数が33,045人。 もちろん日々、変化します。 ころなとは関係無く…

憲法改正、法律改正で国民が気を付けておくべきコト

憲法、法律 世の中には、憲法を変える(改憲)に賛成の人と反対の人がいます。 ボクは時代に合わせた憲法に変える必要があると思っていますが、改憲を目的化してはいけないと思っています。 www.b-chan.jp 例えば、共産党などは改憲に反対しているので、その…

QRコード無しで買い物を。

QRコード 15年くらい前から、電子マネーは存在しました。 Suicaが代表的ですよね。 電子マネーで買い物をするのに最大の障壁は、インフラですよね。 店舗に、Suicaなどを読み取る装置が必要です。 それを導入するコストが高いので、導入できるのはコンビニな…