非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らないボクの考え方

怒らない 世の中には怒りっぽい人がいます。 一方、ボクのように、ほぼ怒らない人がいます。 いままでボクは何度も言って来ました。 怒って相手を包丁で刺しても、何のメリットも無い、と。 ニュースを見ていると、殺人事件は日常茶飯事です。 この平和な日…

目的と手段を混同する人

取引先への確認 今回は、目的と手段を混同する人の話です。 よくある話です。 ボクは、仕事仲間に、 A社との打ち合わせの日程を金曜日中に決定しておいてください。 と依頼し、彼は、了解しました、と返事しました。 金曜日の夜に、ボクは彼に、日程を確認し…

Excelですべての数式を一発で表示する

Excelで一番多用するキーはF2 またMicrosoftのExcelネタです。 Excelを業務で使っていて、一番多用するキーボードのキーは何ですか? ボクは圧倒的に、F2ですね。ファンクションキーの2番です。 通常、セル内の数式は、数式欄に表示されています。 例えば、…

監視カメラ万歳

空ぶかし とあるスーパーカーの運転手が、赤信号で停止中にギアをニュートラルにしたままアクセルペダルを踏んでエンジンを空ぶかししました。 ニュートラルなのでクルマは走り出すコトは無いんですが、歩行者は爆音に驚いていたそうです。 運転手は歩行者が…

Excelを根本的に理解していない人の話

住所録 ボクはこのブログで以前から、Excelを全く理解してない知人の話を書いています。 www.b-chan.jp あれから数年経過しましたが、いまだにそれは続いています。 最近、ボクは、営業訪問先のカンタンなリストをExcelで作りました。 わかりやすく言うと、 …

Uberのメリット

Uberとは Uberは日本ではUber Eatsでおなじみですが、世界的にはライドシェアで成功しました。 クルマを所有している人が、クルマを使わない時間を利用して、誰かを運ぶコトで、収入を得られるシステムです。 インターネットとスマートフォンの普及で実現し…

国産ブランドのパソコン

国産 昨日は、高齢者の自宅に、パソコンのトラブルを解消しに行った話を書きました。 その人のパソコンは富士通のノートパソコンでした。 買ったばかりです。 実は、ボクの個人的なパソコン購入歴は10台ほどですが、最近は、AppleやDell製品です。 外資系で…

必要・不必要な訪問とリモート

訪問 仕事の打ち合わせの誘いがありました。 サラリーマンなら交通費は勤務先が負担してくれますが、ボクのような立場だと自己負担です。 往復の移動時間が3時間。 往復の交通費が3,000円。 真っ先に思い付くのがリモートです。 戦法には全くその意思が無く…

全テレビ局の全放送を停止すれば良いのでは?

衣食住 人間の生存に必要なのは衣食住です。 これらが欠けると、栄養不足や暑さ寒さ、不衛生などで命が脅かされます。 逆に言えば、それ以外のモノはほぼ全て、人間の生存には不要です。 もちろん人生には娯楽などの付加的な要素も必要なので、存在するコト…

「実質」的に物事を考えられるかどうか

実質0円 ある商品を1万円で買ったとしましょう。 するとキャンペーンで後から1万円のキャッシュバック。 この場合、消費者の負担額はいくらでしょうか。 1万円払って1万円戻って来るので、実質的には0円です。 名目上は1万円払いましたが、消費者の資産は1円…

メール設定の無いパソコンからのファイル転送が難しい

印刷できない 先日から、遠方の高齢者にパソコンを教えている話を何度か書いています。 今回は、プリンタでうまく印刷できないと言う相談をもらいました。 遠方なので、直接、そのパソコンを調べるわけにいかず、原因の特定はなかなか難しいです。 判断のた…

Excelのテーブル機能を知っていれば手間が格段に減らせる

Excelのテーブル 次の図を見てください。 G3セルには、VLOOKUP関数が入っています。 その参照範囲は上図のとおり、B3セルからC6セルです。 もし、果物の品数を増やして、B7セル、B8セルと追加していくと、そのたびにG3セルの参照範囲も書き換えていく必要が…

賃貸アパートの鍵交換

鍵 毎年2月3月は引っ越しシーズンなので、賃貸住宅業界は繁忙期です。 ボクも業界の人間なので繁忙期です。 今回は、鍵交換の話を。 入居者側から見れば、入居時に鍵交換費用として数万円程度を取られるケースが普通です。 高いように感じるかも知れませんが…

東京都心の駐車料金が高いと言っている人たち

高額な駐車料金 最近、とあるお笑い芸人が、都心(銀座だったと思います)の駐車場に駐車したら、駐車料金が非常に高額だったと発言し、話題になりました。 問題は、それに同調し、 高額の駐車料金はけしからん! 駐車料金は規制すべき! などと言っている人…

保険会社が儲かるだけから保険に入らないと言う謎理論

保険 ボクはファイナンシャルプランナーの端くれのひとりですが、他のFPの人が書いた文章を読んでいると、変だなあと思うコトがあります。 保険会社が儲かるので保険に入らない、と言う理論です。 事業会社 保険なんて、保険会社が儲かるだけなので入る必要…

Android内でのファイルコピー

Android ボクのプライベートでのメインのパソコンはMacであり、メインのスマートフォンはiPhoneです。 ボクの仕事でのパソコンはWindows機です。 この3種類は長年、使い続けているので、その使い勝手や特徴は、それなりに知り倒しています。 しかし、現代社…

Excelで選択した全セルに一度に値を入力する

Excel Excelではマウスを使うな。 ほぼすべての操作をキーボードショートカットで行え。 それが信条のボクですが、お恥ずかしい話があります。 長年、Excelを超高速で使いこなしてきた自負があるんですが、すごく基本的な操作を最近、知ったのです。 全セル…

芸能人かYouTuberかと言う区分けがロジックとしておかしいと言う話

芸能人、YouTuber とある芸能人が、ヒカル氏をバカにしたと言うニュースをボクは、別の目線で見ました。 mdpr.jp 個人的なケンカは勝手にしてくれれば良いのでボクには関係ありません。 それよりも面白いと思ったのは、そもそも、芸能人とYouTuberと言う区分…

ガス給湯器の水抜きを行った

寒波 天気予報では2月10日に寒波。 東京でも雪が降るかも知れません。 仕事で管理しているマンションに行って空室のガス給湯器の水抜きを行いました。 水抜き 水って凍ると体積が増えるんですよ。 なので、給湯器内や配管内にたまった水がそのまま凍ると、機…

芸能人の復帰への騒ぎが不可解

不倫 お笑い芸人コンビの片割れが不倫をして仕事を2年弱ほど謹慎し、今月からテレビ番組に復帰したと言うコトで騒ぎになっているようです。 ボクはそもそもよくわからないんですよ。 誰も彼も、単なる職業人です。 理容師も事務員も不動産屋さんもお笑い芸人…

ブログを書く巨大なメリット

ブログを書く目的 ボクはこのブログを2009年からスタートさせ、特に直近では8年以上も1日も休まずに記事を公開し続けています。 ボクがブログを始めた理由は、単なる興味本位でしたが、勉強するうちに知ったのは、ブログで収益を得られるコトでした。 なので…

不老不死が実現した世の中の様子

不老不死の実現性 人間の身体は魔法で動いているのでは無く、あくまでも自然界の物理法則で動いています。 構成要素も、魔法の物質では無く、あくまでも、炭素などのありふれた物質です。 リンゴが落ちるのも、雨が降るのも、人間が歩くのも、すべて同じ自然…

Surface Proの不可解な構造

Surface Pro ボクは仕事で、Surface Proと言うパソコン的なモノを使っていました。 これですね。 この機種。タブレットですが、キーボードとドッキングさせて、ノートパソコンのように使うコトができます。 安定しない キーボードとドッキングさせた状態でも…

今年も確定申告するにあたり時代の変遷を感じる

申告の方法 ボクのこのブログがスタートしたのが2009年。 ブログで収入を得ているため、毎年毎年、確定申告しています。 その関連記事も何本も書いて来ました。 探してみてください。 今年ももうすぐ確定申告します。 ところで、この10年間は、スマートフォ…

公式を覚えるのでは無く公式を作る

公式 直角三角形の面積を求める問題についての話が話題ですね。 president.jp 三角形の面積を求める公式は、 底辺 × 高さ ÷ 2 ですね。 多くの人は、この公式が頭に入っていると思います。 問題は、ここで思考停止しているかどうかです。 公式を作る なぜ、 …

Excelを知らない人

Excelを使えるか 仕事でExcelを使ったコトが無い人はあまりいないと思いますか、本来の意味でExcelを使えない人は少なからずいます。 ボクの身近にもいます。 セルの中に計算式がひとつも無く、すべて数値か文字列だけで埋められているExcelファイル。 これ…

感染者は1000人のうちの5人

芸能界 テレビに出る芸能人や番組スタッフの、新型コロナウイルス感染が目立つようになっているようですね。 なぜ、芸能界の感染者が多いのかと言う問いに、カンニング竹山氏が、 それだけ世の中、感染しているっていうことでしょ、結局 と発言したと言うニ…

東京離れの記事を読んだ人は東京離れが進んでいると思い込んでしまうよね

転出、転入 昨今の新型コロナウイルスの流行で、東京23区は、転出数が転入数を上回ったと言うニュースが流れていますね。 つまり、東京23区に入って来る人数よりも出て行く人数の方が多くなったと言う話です。 www.nikkei.com 日本で一番人口が多い都道府県…