非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのSafariでタブバーを表示する方法

Safariのタブ切り替え iPhoneのウェブブラウザであるSafari。 iPhoneが登場した頃からずっと使っていますが、毎年、少しずつ改良されています。 現時点でのiOSはバージョン15ですが、このSafariでは、URL欄を画面の一番下に移動できるようになりました。 昔…

最大70%OFFのKindle本セール中なので、これをまとめ買いした

Kindle本セール AmazonのKindle本が最大70%OFFセール中ですね。 ボクは現在、Kindle Unlimitedの期間中なので、その対応本を読みあさっている最中ですが、非対応本は、セールで買います。 と言うか、すでに何冊か買いました。 キャンペーンページはこちら。…

エアコンで省エネするための2つの工夫

記録的猛暑 東京では観測史上初、6月に3日連続の猛暑日となりました。 ボクも東京都民なので、その暑さを体感中です。 電力は逼迫するんですが、エアコンを使わないと熱中症で命の危険があるので、堂々とエアコンを使いましょう。 実際、エアコンを使わずに…

iPhoneのメモアプリで1行目から本文を書く方法

iPhoneのメモアプリ ボクは日常生活でメモを取りまくるコトを習慣にしています。 人間、モノをどんどん忘れていくので、メモしておけば、それで救われるコトがたくさんあるんですよ。 昔は紙の手帳を持ち歩いて書き込んでいましたが、今はiPhoneのメモアプリ…

パソコンのトラブルを遠距離で解決できず現地に

パソコンのトラブル 先日、遠距離の高齢者宅のパソコンのトラブルについて書きました。 www.b-chan.jp LINEのビデオ通話を使って、画面を映してもらいながら会話したんですが、やはり難しく、解決には至らなかったので、今日、現地へ行って来ました。 記録的…

iPhoneはUSB Type-C化されそうでもMacBookは?

USB Type-C Apple製品の端子(コネクタ)は現在、混沌としています。 iPhoneはLightningですが、iPadは機種によってLightningとUSB Type-Cが混在。 Macに関しては、デスクトップ型のためのMagic KeyboardやMagic Mouse、Magic Trackpadの充電端子がLightning…

指紋認証と顔認証

指紋認証から顔認証 ボクは15年ほど前に富士通の携帯電話で指紋認証機能を体験しましたが、認証精度が悪かったので、すぐに使わなくなりました。 その後、スマートフォンの時代になり、iPhoneの指紋認証を使っていました。 今はiPhoneも顔認証なので、ボクの…

遠距離のプリンタトラブル

遠距離 先日、何回か書きましたが、今日は、遠距離の親類の家庭で、パソコンからプリンタで印刷できないとの相談を受けました。 遠距離なので、すぐに駆けつけるわけにはいかず、LINEでの通話を使ってやり取りしました。 LINEのビデオ通話です。 相手は高齢…

日本だけ低金利のまま

金利 アメリカで政策金利が上がるコトが発表され、株価が暴落しました。 一般の人にとって、金利ってどう言う意味があるのかはわかりにくいと思います。 最近の円安とどんな関係があるのでしょうか。 物事をすごくわかりやすく考える前提として、モノの価格…

電子書籍ストアが増えてしまった

電子書籍 何度も書いていますが、ボクは10年以上前から、書物はほとんど電子書籍で読んでいます。 電子書籍のおかげで読書量は飛躍的に増えました。 まさに感謝しかありません。 主に使っているのは、AmazonのKindleです。 Kindle AMZN Mobile LLC ブック 無…

交差点を横断する合図は青信号では無い

横断中 交通事故のニュースって、毎日毎日、数多く見ます。 交通事故死者数は年々減っていますが、統計のトリックを鵜呑みにしてはいけません。 警察によって発表されている交通事故死者数は、事故後24時間以内の死亡者数です。 2日後や3日後などの死者数は…

Androidは遅くなる

Androidいじり 先日から書いていますが、Androidスマホを買ったばかりなので、iPhoneと比べながら日々、いじっています。 iPhoneもAndroidもこれまで何台も使って来たので、使い勝手は慣れているんですが、両者の雰囲気はかなり違いますよね。 iPhoneは規格…

科学技術の進展と検便

トイレ 先日、トイレのネタを書きました。 www.b-chan.jp 科学技術がいくら進展しても、人間がそれを受け入れない限り、その技術は停滞します。 と言う話でしたね。 それとは別に、この科学技術が発達した現代社会でも、手作業で苦労する局面の話を書きます…

大量の写真を色んな人に見せる作業

写真アルバム 先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp ある行事で、色んな人が撮影した写真を集めて、みんなで閲覧できるようにする作業です。 ある人はスマホ、ある人はデジカメ。 それらの写真をすべて集め、どこかに保存して、みんながどこでも見…

AdSense サイト運営者向けポリシー違反連絡

ポリシー違反 ボクのこのブログは、Googleアドセンスを始め、いくつかのアフィリエイトの仕組みで成り立っています。 すでに10年以上経過していて、記事の数は4600本を超えています。 なので、たまに、Googleさんから指摘を受けるコトがあるんです。 AdSense…

iPhoneも楽天モバイルに乗り換えようかと

楽天モバイルを選んだ 先日、ボクは2台目のスマホを楽天モバイルで契約しました。 www.b-chan.jp 1台目として持っているiPhoneは、現在はSoftBankのLINEMOで契約中です。 2台目の楽天モバイルをしばらく使っていて思ったんですが、これはもしかして、1台目の…

モバイル通信が超高速化すると良い理由

通信速度 わかりにくそうな話をなるべくわかりやすく一般の人に伝える文章力がボクには無くて、以前から思っているコトをなかなか書けずにいたんですが、一度、書いてみます。 いわゆる、携帯電話などのモバイルネットワークの通信速度は速くなればなるほど…

成功の反対は失敗では無い

成功 今さら古くさいタイトルの記事ですが、意識していない人もいると思うので書いておきます。 自己啓発本をよく読む人や、優れた経営者の話を聞く機会の多い人には、おなじみの文脈だと思います。 成功の定義は人それぞれなので、ここでは書きません。 問…

iPhoneとAndroidで遊ぶ

iPhone ボクは2009年からのiPhoneユーザーですが、現在に至るまで、数台のAndroidスマートフォンも併用してきました。 昨日も書きましたが、昨日、新しいAndroidスマホを入手したばかりです。 現時点でのOSはAndroid12。 そもそもボクはガジェット好きなので…

電気供給共通規格

USB Type-C ヨーロッパでは、スマートフォンのコネクタはUSB Type-Cを義務付けるコトになりそうです。 pc.watch.impress.co.jp 先日から書いていたんですが、ボクは今日、仕事用に、新しいスマートフォンを入手しました。 ずっと使ってきたプライベート用のi…

外付けSSDを追加購入した理由

外付けSSD タイトルそのままですが、外付けSSDを追加購入しました。 今回買ったのは、このモデル。 キャンペーンで、17,555円で買えました。 新品の外付けSSDの2TBモデルでは最安では無いでしょうか。 4年ほど前に買ったSSDについては、当時の記事があります…

Appleはサービスを他社ハードに提供を

MacでWindows ボクは、昔からWindowsパソコンを使っていますし、MacもiPhoneも10年以上使っています。 基本的に、仕事ではWindows、仕事を含めたプライベートではMacです。 スマートフォンは、ほぼiPhone。 そんなボクですが、例えば、友人・知人を登録する…

Mac、iPad、iPhoneの操作の棲み分け

似て非なる3機種 みなさん、AppleのWWDC 2022はどうでしたか? Macの新機種、新しいOSなどが発表されましたが、革新的なモノはありませんでした。 まあそれはそうですね。 革新的なモノなんて10年に1回、20年に1回も出れば良くて、その間は、性能の進化の期…

WWDC 2022開催

WWDC WWDCとは、Worldwide Developers Conference、世界開発者会議。 毎年6月にAppleが開催しています。 2007年にiPhoneが登場してからは、日本人にもわりとおなじみのイベントになった気がします。 ボクも昔は知りませんでした。 そのWWDCの2022年版が、日…

空き家を放置している人たちへ

空き家が増えている 日本には空き家が増えています。 理由はカンタンで、人口が減っているからです。 人間の場合、人生が終われば、火葬して終わり。 しかし、住んでいた住居は残ります。 カンタンには消せません。 そして、カンタンには消せないと言う意味…

Macの写真アプリで人物名を

Macの写真アプリ iPhoneで撮影した写真、ボクは、Macの写真アプリに吸わせています。 外付けのSSDに写真ライブラリを作って保存。 すでに数万枚の写真があります。 人物を自動的に認識 写真アプリにはAI的なモノが搭載されていて、写真に写っている人物の顔…

テレビ局に人生をコントロールされるのが終わる

テレビ ボクはテレビを持っていないので、世の中の多くの人とは生活スタイルが異なると思うんですが、テレビを持っている多くの人たちは、テレビ番組のスケジュールに動かされるわけです。 録画機器を持っていない場合、例えば、月曜日の夜9時からドラマがあ…

ボクの条件だと楽天モバイルを選ぶ

安く維持 ドコモ、ソフトバンク、auに続き、自前で携帯電話回線を持つ携帯キャリアとして参入した楽天モバイル。 無料戦略で会員数を拡大してきましたが、ここに来て無料戦略を中止。 その結果、povoやLINEMO、WiMAXやワイモバイルに移行する人が激増してい…

超薄型iPhoneケースに買い換えストラップホールを開けた

超薄型iPhoneケース 前回、自撮り棒の記事を書きました。 www.b-chan.jp 6.7インチ画面までのスマートフォンに対応します。 ボクのiPhone 12 Pro Maxは6.7インチですが、ケースを装着していると、ギリギリの大きさで、自撮り棒へ取り付けるのが大変なので、…

基礎の会計知識は義務教育に入れてほしい

会計知識 とある政治家が、学校教育に三角関数はいらないが金融経済は必要と発言し、物議を醸しました。 その後、三角関数では無く、三角比のコトだったと言う話もありますが、とりあえずボクは、金融経済よりも、会計の知識について言いたいです。 会計の基…