非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iMacと言う特殊性

iMacの5K ボクが使っているiMacは、2017年の5Kモデルです。 気付けば、ずいぶん古くなりましたねえ。 このブログで、購入当時のコトを書いたのが懐かしいです。 ここで気になるのが、5Kと言う言葉。 27インチの5K。 特殊です。 ちなみに当時は、21インチの4K…

サラリーマンとの違い

起業後 サラリーマンを辞めて起業してからは生活が激変したわけですが、特に、労働時間の面では助かります。 仕事の時間 例えば、この数日。 月曜日は10時から14時。 火曜日は9時から12時半。 水曜日は15時から18時。 木曜日は休み。 金曜日は12時から16時。…

ちいかわエポスカード審査通過

クレジットカード審査 最近やったコトと言えば、エポスカードの申し込み。 www.eposcard.co.jp 脱サラしてから初めてのクレジットカード申し込みです。 安定収入が無いのにクレジットカードの審査が通るかどうか。 無事通過 と思っていましたが、翌日には審…

いよいよマイナンバーカード不要に

マイナンバーカード ボクはいち早くマイナンバーカードを取得しましたが、それはマイナンバーカードのメリットとデメリットのうち、メリットの大きさを理解しているからです。 しかし、やはりデメリットも大きいのです。 そもそも、日常の買い物もほぼ100%…

Appleマップのカーナビ使用で気付いたコト

カーナビ 何度か書いてきたように、ボクは、Yahoo!カーナビアプリをクルマを運転するのに使っています。 Yahoo!カーナビ Yahoo Japan Corp. ナビゲーション 無料 車載線用カーナビに近い画面と操作性で使いやすいです。 しかし、今日は気分を変えて、Appleマ…

タイヤ交換

ガソリンスタンド この前、ガソリンスタンドでガソリンを入れたら、そこのスタッフがボクのクルマを見て、後輪がすり減っていると指摘しました。 ボクのクルマは開業のために買った仕事用の中古のエブリイです。 荷物さえ運べれば良い基準で買いました。 前…

非正規こそ高給を

非正規労働者 非正規労働者なんて定義があるのは日本くらいだと聞きます。 確かに、労働をするのに正規も非正規も無いと思うんですが、日本ではすっかり定着した概念です。 ボクはサラリーマンを辞めて起業して、現在は日々、あちこち飛び回って仕事をしてい…

駐車料金が安くなる

東京の駐車料金 ボクは関西出身なので、昔、クルマを持っていたときも関西で駐車場を借りていました。 関西での最後の居住地は奈良県でしたが、そこでの駐車料金は月額5,000円。 安いモノです。 そして、そこからクルマに荷物を詰め込んで自分で運転して、東…

暑さとスマートフォン

暑い ボクは暑がりですが、今年はとにかく暑いです。 暑さが早く来ています。 クルマのダッシュボードにスマートフォン 開業してクルマを買った話は何度かしました。 以前にクルマを手放したのは2006年。 その年にクルマで荷物を積んで関西から関東へ移住。 …

AirTagで犯罪追跡

置き配 ボクは置き配をよく利用します。 わりと奥まった位置に置いてある自転車のカゴに入れてもらうので、通りからは見えにくく、盗まれる可能性は低そうです。 ところで、今日読んだニュースで良かったのがありました。 置き配の荷物をたびたび盗まれてい…

自動車保険の走行距離見直し

自動車保険 開業して仕事でクルマを使うようになったので自動車保険に加入したわけです。 当然ですが、対人対物は無制限で弁護士費用特約付き。 これは必須です。 あと、年間の走行距離を申告する必要があったんですよ。 それによって保険料が変わるので。 …

プラットフォーマー

手数料 起業してから、ボクの集客は、集客サイトに頼っています。 同時に4つの集客サイトを利用しています。 成約すると、そのサイトに売上の2割を手数料として支払います。 利用する側 大きいですよね、売上の2割。 思えば、AppleやGoogleのアプリは3割。 …

IT機器内のデータを遺族へ

パソコンやスマートフォン内 パソコンやスマートフォンは、たいていは個人が使うモノなので、その中には個人的なデータがあると思います。 そして、日常的には、家族にも見られたくないため、パスワードなどを設定する人も多いでしょう。 死後 しかし、そん…

GoogleフォトとSDカード

AndroidスマホにSDカード ボクの知人Aさんの話です。 AさんはAndroidスマートフォンを使っていて、128GBのSDカードを差し込んでいます。 Androidで撮影した写真の保存先がSDカードです。 ある日、Googleフォトの容量がもうすぐ一杯なので、有料課金して容量…

なぜ渋滞する幹線道路を選ぶか

幹線道路 仕事でクルマを使うようになって思うコトがあります。 東京の都心から少し西側には、環七道路、環八道路と言う大きな幹線道路があります。 東京の西部を南北に貫いている道路で、非常に交通量が多いです。 当たり前のコトですが、世の中には道路が…

ディスコードと情報漏洩

ディスコード 米国防総省の情報を漏洩させたのは若き州兵でした。 ディスコードと言うSNSに書き込んだそうです。 ディスコードってのは、いろんなテーマのルームを作るコトができるようですね。 jp.sharp 情報漏洩 SNSに参加すると、自分を注目してもらうた…

テレビのアナウンサーのフリー転身に思う違和感

テレビ出稿 ボクが個人的にテレビにCMを流す場合、非常に高額なCM料が必要です。 全国放送なら、たぶん、数千万円を払う必要があるんじゃないでしょうか。 ボクが事業を始めたとして、それを全国に知らしめたい場合、テレビが抜群の効果があるんですが、費用…

軽バンの面白さ

軽バン 去年、脱サラして開業して、スズキのエブリイを買いました。 ボクが人生の中で軽自動車のバンを買うなんて想像もしていませんでした。 が、これが実に面白い。 セミキャブオーバー エブリイやダイハツのハイゼットは、軽トラックがキャブオーバーで、…

放っておくコトについて

炎上 炎上と言う言葉が変化したのはここ数年であり、ネット用語になりました。 昔は、炎上と言えば、火が付いて燃えるコトでしたが、いまの炎上は大勢から非難される現象をいいます。 ボクは、世論が必ずしも正しいとは限らないコトを知っているので、炎上し…

都会の安全性

突然 今日、都内で散歩していると、近くにいた高齢者が突然、後に倒れて頭を打ちました。 たぶん、一瞬、気を失って倒れたんだと思います。 ゴチッと鈍い音がしたので、周囲の複数人が駆け寄りました。 幸いにも、その人の意識はありました。 ボクはすぐに11…

Yahoo!トラベルのポイントいまスグ利用が興味深い

旅行のホテル予約 8月に旅行しようと思って、Yahoo!トラベルのサイトを利用したんですよ。 そうしたら、ホテルの予約金額の次に、いまスグ利用と言う項目があり、わりと大きな割引きを受けられるんです。 ざっくり言えば、ホテル代が約5万円でいまスグ利用が…

コインパーキングの最大料金

コインパーキング サラリーマンを辞めて独立してから、通勤電車に乗るコトが無くなりました。 常にクルマ移動です。 訪問先では、コインパーキングに停めるコトが多いです。 最大料金 多くのコインパーキングでは、最大料金が設定されています。 例えば、最…

Macのシステム設定でディスプレイのすべての解像度を表示

macOS Ventura 13.3 Macの現行の最新OSのバージョンは13.3です。 Venturaです。 これのシステム設定アプリでディスプレイ項目を見ると、解像度を一覧表示できるようになっていますね。 ディスプレイのすべての解像度 やり方はカンタン。 システム設定アプリ…

Yahoo!カーナビで高速道路のみ

Yahoo!カーナビ 今日は仕事で練馬区から千代田区にクルマで向かっていました。 いつもどおり、Yahoo!カーナビで。 ボクは高速道路は使わないので、一般道路設定。 スタートして少しして、ボクは、Yahoo!カーナビに従わず、一本早く左折しました。 そこから、…

開かずの踏切

Yahoo!カーナビ 独立起業してクルマで移動する仕事になりました。 毎日のように東京を走り回っています。 Yahoo!カーナビが大活躍だと書きました。 www.b-chan.jp これ、目的地までの現在の所要時間だけでは無く、例えば、明日の朝の所要時間も算出してくれ…

請求書払い、使っていますか

請求書払い ボクはサラリーマンじゃないので、年金や税金の請求書が自宅に届きます。 クレジットカード払いや銀行口座自動引き落としも選べるんですが、いまのところ利用していません。 昔は、請求書が届いたら、銀行やコンビニに払いに行っていました。 で…

面接で落ちる人

面接 ボクは今でこそ自営業ですが、それまではサラリーマンでした。 ただし、このブログを10年以上続けていて収入も得ているので、確定申告は続けています。 さて、ボクの場合、サラリーマンとして10回ほど転職しています。 10回ほど転職していると言うコト…

こんな仕事は成り立つか

高齢者とIT 以前から何度か書いているんですが、今日もありました。 知人である高齢者の自宅のパソコンで、プリンタで印刷できなくなったので助けてほしいと言う依頼です。 訪問すれば直す自信はあるんですが、遠方なので、気軽にボクが訪問するコトもできま…

ちゃんとMagSafe対応のiPhoneケースにしてみた

MagSafe iPhoneの背面に磁石でくっつく機能をMagSafeと言います。 そこにMagSafe対応のモバイルバッテリーをくっつければ、iPhoneとモバイルバッテリーが一体化してラクなのです。 ケーブルでつながなくて良いので。 で、先日は、こんな買い物をしました。 w…

物理メディアの終わり

物理メディア 現在のBlu-rayディスクやDVD、昔のビデオテープなどの呼び方。 とりあえず、ここでは物理メディアと呼びます。 世間的にもそんな呼ばれ方をすると思います。 ボクもそれなりの長さを生きているので、物理メディアの変遷を見て来ました。 幼い頃…