非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

「Sleep Cycle alarm clock」(寝起き改善アプリ)と「あなたが寝てる間に」(睡眠状態記録アプリ)の紹介

睡眠アプリ

ボクが活用している2つの健康系アプリで、iPhoneのAppStoreで長い間人気のアプリがあります。

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

これは目覚まし時計アプリです。
普通の目覚まし時計と違うのは、寝ている人の眠りのリズムを感じ取って、もっとも目覚めの良いタイミングで起こしてくれるところです。
寝る前に目覚めの時刻をセットして、布団やベッドにiPhoneを置いて寝ます。
眠っている間には人は寝返りをうったり、いびきをかいたり様々な動きをします。それをiPhoneのセンサーが感じ取って眠りの浅さ(深さ)を測定し、記録していきます。
そして、朝方、もっとも眠りが浅くなったタイミングでアラームが鳴ります。これで、非常に快適な目覚めができるわけです。
よって、正確にセットした時刻にアラームがなるわけではなく、少し早めに鳴ることもあります。
もちろん遅く鳴ることはありません。
履歴画面を見ると、毎日のあなたの睡眠のサイクルがグラフ化されていて、とても興味深いです。
AppStoreでの評価も高い人気アプリです。

もう一本は、

https://itunes.apple.com/jp/app/anataga-qinteru-jianni/id374208989?mt=8&uo=4&at=10lpb9
https://itunes.apple.com/jp/app/anataga-qinteru-jianni-horatema/id431503535?mt=8&uo=4&at=10lpb9

こんな名前の映画が確かありましたね。
こちらも、寝るときに布団やベッドにiPhoneを置いておくアプリですが、これは目覚ましそのものは普通です。セットした時刻通りに鳴ります。
徐々に音楽が小さくなっていく子守唄機能や懐中電灯機能など多機能です。
このアプリは、眠っている間のあなたの挙動を記録します。
自分がどんな寝言を言っているのか、歯ぎしりやいびきの音など、記録し続けます。
自分は寝言も言わないし、いびきもかかない、と思っている人。これを使ってみて驚いてみるのも面白いでしょう。というか、かなり面白いです。
ボク自身はかなりヤバいタイプでした。とても言えません。
こちらもAppStoreでの評価が高い人気アプリです。

Sleep Cycle alarm clockの画面
Sleep Cycle alarm clockタイトル 枕の横に置く
グラフ



あなたが寝てる間にの画面
あなたが寝てる間にタイトル 説明
いびきグラフ 履歴