非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

これだけ夢中になれる英単語ゲームなら教育ママも推奨? W.E.L.D.E.R.

英単語確認ゲーム

iPhoneのApp StoreとMac App Storeで話題になっている、W.E.L.D.E.R.というゲーム、さっそくダウンロードしました。
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/w.e.l.d.e.r./id471056941?mt=8&uo=4&at=10lpb9


Mac版
https://itunes.apple.com/jp/app/w.e.l.d.e.r./id533827802?mt=12&uo=4&at=10lpb9


いやあ、よくある学習系ゲームと違ってゲームとして本格的です。
サウンドもグラフィックスも実にリアルですばらしいです。iPhoneやMacらしい滑らかな動きを見せてくれます。
WELDER


ゲームはごく単純。
パネルを入れ替えて英単語を作るだけです。
左から右へ、もしくは上から下へ見て単語になっていればOK。ただし4文字以上の単語です。複数形のSも一文字分として認められます。
例えば次の初期画面を見てください。
初期画面


上記のパネルを2枚入れ替えて"ANTS(蟻)"という単語を作りました。
ANTS


完成した部分は空白になり、重力に従って上から別のブロックが落ちてきます。
落ちてきた結果、別の単語が出来上がる事もあります。
ここでは"LINO(リノリウム)"が出来上がりました。
LINO


いわゆる連鎖というヤツですね。テトリスやぷよぷよなどと同じです。
ボクがこのゲームの最大の利点だと思うのは時間制限が無いこと。
じっくり考えることができます。
でも、考えてもわからないものはわかりません。
そこで時間無制限が生きてきます。
辞書アプリを起動して単語を探すのです。
単語を探す事によってクリアに近づきますし、何よりも新しい単語の学習になります。
辞書を引いてゲームに戻る。
また辞書を引いてゲームに戻る。
これが、他の学習系アプリとの大きな違いです。
上記のリノリウムもボクは知らなかったので辞書アプリで調べました。
ステージが進むといろんなアイテムや条件が出てきます。
ルール表示はもちろん英語。
中毒的にハマりつつ英語を学習しながら高品質なゲームで遊べるというすばらしさ。
文句なしにオススメします。


関連記事
英語の勉強法を根本的に見直してみた(森沢洋介氏の著書)
iDaily Pro (最高のiPhoneアプリの一つ:特に英語学習初心者にはぴったり、もちろん上級者にも)