非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

スティーブ・ジョブズ死去から1年。電子書籍がセール中。

ジョブズ後


企業は人なり。
例えば、今の多くの日本の家電メーカーのようにカリスマ経営者がいなくて、合議制でスピードが遅い日本的経営の会社はグローバル化のスピードに付いていけず、大赤字。
中で働いている人も、安定を求めて大企業にしがみつくだけなので、会社を推進させるような人材も出てこない。
Appleも例外では無くなりつつあると思います。
Appleにとって痛手なのは、スティーブ・ジョブズが後継者を育てる時間がなかったことでしょう。
Appleという会社のブランド価値はかなり上がったので、数年間はブランド力で成長するでしょうけど、これまでのように革新的なユーザーエクスペリエンス(体験)を提供できるかどうかは疑問です。
単に製品のスペックアップを誇りにする、つまり他社と同じような会社になる可能性が高いです。
70億人の人間が存在する地球にはスティーブ・ジョブズのような才能を持った人物はきっとまた登場するでしょうが、その人が膨大な数の企業の中からAppleで働く可能性は限りなく低いでしょう。
どんな企業もトップでいられるのはせいぜい数十年。
歴史は変化の繰り返しですからね。
それが面白いわけです。
iPhone用のスティーブ・ジョブズ本がセール中なので、貼っておきますね。
スティーブ・ジョブズが好きか嫌いかに関わらず、とても面白いので、読んでみてください。


https://itunes.apple.com/jp/app/sutibu-jobuzu-shenno-jiao/id459988114?mt=8&uo=4&at=10lpb9


こっちも貼っておきますか。
こっちはアプリ内課金です。


スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ

  • Kodansha Ltd.
  • ブック
  • 無料


関連記事
どこかの企業のファンになることは損という考え方