非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhone版のReBirth(Propellerhead)が6月1日で発売終了になるので今のうちに手に入れよう!

ReBirth……歴史的名作シンセをエミュレート

ReBirhはパソコン用の古いソフトウェアシンセサイザーアプリです。
昔のローランドのTB-303やTR-808、TR909と言った名機をエミュレートしています。
これだけで欲しい人がワンサカいそうです。
パソコン版の販売は2005年に終了していて、それ以降は無料で手に入ります。
こちらのページでアカウント登録すればダウンロードできます。

The ReBirth Museum


ただし古いアプリなので、WindowsならXPまで、MacならClassic環境でしか動かないです。
動作にも条件(ISOイメージが必要など)があって、少しだけ面倒かも。
何とかセットして起動してみました。
こんな感じですね。
パソコン版


iPhone版はパソコン版をエミュレート

普通はiPhoneにアプリを移植するなら、iPhoneの小さな画面やタッチパネルで操作しやすいように作りなおされるんですが、このiPhone版のReBirthは恐ろしいことにパソコン版をそのままエミュレートしています。
なので、操作がやりにくいです。
以下の画像はiPhone版ですが、上記のパソコン版そのままですよね。
そのままで全体表示するとボタン類が小さすぎて押せないです。
iPhone版
MSM


拡大縮小は二本指でピンチイン・ピンチアウト、スクロールも二本指です。
一本指でスクロールさせるとスイッチ類を動かしてしまうので二本指なんでしょうね。
拡大
スクロール


画面を見てもらえばわかるように、拡大するとギザギザ。
iPhoneのアプリとしては失格。
そりゃそうです。
iPhone用のアプリとして作られたのではなく、さっきも書いたようにパソコンアプリをiPhoneで再現してるだけですから。
なので、それを知った上で割り切れば、機能・性能は完璧。
TR-808を使いたいなら迷わず買いです。
Modsと呼ばれる(着せ替えのような)システムももちろん健在で、いろんなインターフェースを使えます。
pbe
SD STATION
RB


iPhone版は6月1日で販売もサポートも終了

ここを見ると、iPhone版のReBirthは6月1日でApp Storeから販売終了と書いてあります。

ReBirth for iPhone will be retired on June 1st - Propellerhead Forum


サポート終了


最初に書いたように、パソコンで無料版のRebirthも手に入りますが、古い環境でしか動作しません。
iPhoneなら一度インストールしておけば、どこにでも持ち歩けます。
気になる人はぜひダウンロードしてみてくださいね。
ボクも50本以上持っているiPhoneの音楽アプリのひとつに入れています。
アイコン


※その後、配信停止されたようです。






関連記事
聞き比べてください。音楽はこんなにおもしろいんだぞー。
Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ、Audiobus。
iRig KEYS - IK MultimediaはiPhone、iPad、iPod touchの最高の周辺機器