非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Android内でのファイルコピー

Android

 

 

ボクのプライベートでのメインのパソコンはMacであり、メインのスマートフォンはiPhoneです。

ボクの仕事でのパソコンはWindows機です。

この3種類は長年、使い続けているので、その使い勝手や特徴は、それなりに知り倒しています。

しかし、現代社会のメインストリームのひとつである、Android機。

これについては、使ったり使わなかったりで、ボクは不勉強な点が多々あります。

と言っても、基本的にはモダンなOSなので、普通の動作を期待します。

 

 

ファイルコピー

 

 

先日、Androidユーザーである知人から、アプリのアップデートができない相談を受けたので調べると、ストレージ容量を使い切る寸前だと判明しました。

本体のストレージも、(micro)SDカード側も一杯。

そこで、容量の大きなSDカードに買い換えてもらい、本体内の写真や動画をSD側に移す作業をしてもらいました。

移動コマンドを使っても良いんですが、念のため、先にコピーして、きちんとコピーできたのを確認してから、元のフォルダを削除してもらう方法を採りました。

フォルダ単位でコピー。

それぞれのフォルダ内には大量の写真や動画があるため、時間がかかります。

そこで、一つ目のフォルダのコピーコマンド実行が終わったら、すぐに次のフォルダのコピーコマンドを実行。

これを繰り返しました。

Windows機やMacユーザーとしての常識だと、これら複数のコピーコマンドは並行して行われるハズ。

ところが、そのスマホのAndroidでは、一つのフォルダのコピーコマンドが終了してから、次のフォルダのコピーコマンドがスタートしていました。

Androidと言うOSは、パソコンに近い用途にも使えるため、ほぼパソコン同様の挙動をすると思っていたわけですが、今回の件では、パラレル転送では無くシリアル転送でした。

意外だと感じたと共に勉強になりました。

また、iPhoneにはそもそも外部ストレージは無いため、そんな作業が発生するコトもほとんど無いんですが、iPhoneユーザーのボクが、Androidの素人ユーザーに、その概念を伝えるのも苦労しました。

 

普段から、多様な環境に慣れておくのは良いコトですね。

2台目のスマホとしてAndroidも常用しようか考え中です。