非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Twitterのユーザーの大半は男性?ネットで騒ぎになる。

Twitterユーザー数の男女比は? 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

昨日、Twitterの分析ツールである「ツイートアクティビティダッシュボード」が使えるようになったという記事を書きました。

 

Twitterユーザーのみなさん!ツイートの分析ができるツイートアクティビティダッシュボードが誰でも使えるようになりました。 - 非天マザー by B-CHAN

 

自分のツイートが何回見られたのかとか、フォロワーの数の推移とか、リンクがどれだけクリックされたのかとか、興味深いデータをいろいろ見ることができます。

で、ボクが自分のデータを見て気付いたことがありました。

それはボクをフォローしてくれているフォロワーさんの実に95%が男性であること。

フォロワー数

 

まだ、このダッシュボードが多くの人に知られる前にボクはこの数値を見ていたので、一人で、

「自分はどんだけ偏ったフォロワーからフォローされてるねん!」

と内心思っていました。

ところが、その後、ダッシュボードを見たユーザーが増えていき、ネットで次々と話題になり始めたのが、この件でした。

多くの人が、自分のフォロワーの90%が男性だとか95%が男性だとか、つぶやき始めました。

 

Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開。フォロワーの圧倒的多数が男性と知って阿鼻叫喚のTL - Togetterまとめ

 

でも、考えてみると、日常のツイートのやり取りがあるのは、男性ばかりではないので、たぶん、この数値にはカラクリがあるんでしょう。

例えば、ホントは女性だけど、ややこしい人から絡まれるのを避けるため、あえて男性として登録しているユーザー。

あるいはbotとかアフィリエイト専用のユーザー、さらに企業アカウントが男性で登録しているとか。

あくまでも推測ですが。

 

以前、Twitterのユーザーは女性のほうが多いという記事を読んだことがあるような無いような。

ちょっと忘れましたが、いくら何でも、人間のユーザー数の男女比率が95対5という事は無いはずなので、そういう詮索をしてみました。

実際、どうなんでしょうね。

 

あなたのフォロワーさんはどうですか?