非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

最近、Twitterが役立ったコト

ブログを毎日執筆

 

 

昨日までで、このブログは2070日連続で書いています。

2000日で区切りが付くのかな、と思ったコトもありますが、あれから70日連続、結局、継続中です。

これまでにも書いて来ましたが、ブログを書く以上、多くの人に読まれると嬉しいです。

そのためには、多くの人に届ける作業が必要です。

すばらしい商品でも、誰にも知られなければ売れないのです。

昔、ピップエレキバンの会社が倒産寸前でした。

最後の賭けで、資金を商品改善では無くコマーシャルに費やしたそうです。

すると、売れるようになり、誰もが知る有名な商品になりました。

 

ブログで多くの人に読まれるには、

 

  • Googleで検索上位になる。
  • SNSで宣伝する。

 

の2つが重要です。

Googleで上位になるにはSEOが必要で、詳しくはこのブログの過去記事を読んでもらえば。

一方、SNSの場合は、特性があります。

例えば、Instagramは画像や映像を見てもらうSNSなので、ブログの記事を読んでもらうには向いていません。

Facebookやmixiは友達の数に左右されます。

やはり、ブログ記事を拡散させるには、Twitterが最強だと思います。

Twitterは、

 

  • 匿名
  • 不特定多数
  • 拡散

 

この3つを兼ね備えているので、とにかく誰でもいいので読んでもらうには最適です。

そんなわけで、ボクも、ブログ記事を公開したら、必ず、Twitterで拡散させますし、反響があるのもTwitterが圧倒的にウェイトが大きいです。

 

 

Twitterの役立ち

 

 

ボクはTwitter歴10年で、とにかく活用しています。

わからないコトがあれば、Twitterで、

 

「●●について教えて!」

 

と言えば、誰かが、Google先生より優しく教えてくれます。

たくさんのニュースを読むのもTwitterです。

 

www.b-chan.jp

 

 

そんなボクですが、最近、新たにTwitterのメリットを知りましたよ。

それは、ボクの誤りを指摘してくれる点です。

 

話はカンタンで、ボクのブログ記事に単純な誤字があったんですよ。

ボクは気付いていませんでした。気付いていないから記事を公開したわけです。

それを読んだフォロワーさんから、誤字の指摘。

おかげでボクは修正するコトができました。

 

Googleのおかげで、たいていのコトは調べればわかるようになりました。

でも、自分のブログの誤字は、どう検索しても見つかりません。

Googleで、

 

自分のブログ名 誤字

 

などと検索しても、自分のブログの誤字は絶対に見つからないのです。

 

そりゃそうですね。

 

そんなわけで、指摘してくれた人に感謝しつつ、Twitterのポテンシャルを知ったと言うコトで、ここに記しました。

 

ちなみに、ボクはTwitter歴10年ですが、先日、久しぶりに会った友人が新たにTwitterを始めました。

実は、日本では、Twitterユーザーは非常に多く、LINEに次ぐ4500万人規模まで成長しているんですよ。

知ってました?

もちろん世界ではLINEのユーザー数を上回っています。

 

ボクは、無料のツールは、使わないだけで機会「損失」だと思っているので、多くの人に利用をススメています。

迷っている人はぜひ。

このブログにも、Twitterのカテゴリがあるので、参考にしてもらえれば。