非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

「失敗の科学」を読むべき

失敗の科学

 

 

いつもたくさんの本を読んでいます。

たくさんのすばらしい本と出会います。

今回は、これ。

 

 

 

失敗するのが当たり前

 

 

従来の世界では、失敗は良くないコトとされてきました。

だから、組織においても、失敗すれば叱られますし、失敗を隠そうとします。

そのコト自体が間違いなのです。

だって、人間は必ず失敗する生き物だからです。

もし、失敗を叱ると、失敗を隠そうとするのが人間。

でも、失敗を隠しても、失敗と言う事実は変わりません。

なので、結局、後から発覚します。

後から発覚するので、手遅れになっているコトが多いのです。

 

失敗しない人はいないのだから、失敗を当たり前のコトとして、オープンにするのが正しいのです。

オープンにするから、早急に対処できます。

早急に対処できるから、被害も小さく済みます。

 

また、オープンにするコトによって、みんなに失敗の経験が共有されます。

なので、それを参考にして、次の失敗を防ぐコトができるのです。

 

失敗はダメなコトではありません。

失敗と言うデータを多くの人で共有して改善していく。

 

このコトをたくさんの事例で面白く語っている本です。

読後、実に納得感がありました。