Kindle Unlimited
月額980円で読み放題のAmazonのKindle Unlimited。
ボクも利用しています。
実際にはUnlimitedに対応していない書籍もたくさんあり、そう言う本も毎月たくさん買っているので、書籍代はそれなりにかかっているんですが、それに上乗せして980円払っているわけです。
つまり、毎月必ず書籍代に980円プラスアルファかかる生活をしています。
損得は?
Unlimitedで980円を支払う理由は、その980円の負担によって、980円以上の書籍が手に入ること。これに尽きます。
Kindleと言う電子書籍サービスは厳密に言えば、書籍の所有権が手に入るわけではありません。
あくまでも現存する書籍のダウンロード権が手に入るだけです。
紙の書籍のような完全な所有権では無いので注意は必要ですが、ただ、毎月、数多くの書籍を読みたいだけの人間にとって、所有権とか紙の実物とかはどうでも良いので、とにかく、コストパフォーマンスが問題です。
まあわずか980円なので、とりあえず惰性で継続しても構わないんですが、どんな書籍があるのかが気になりますよね。
ボクにとっては今のところメリットがあります。
それは英語教材とかビジネス系教材が豊富だからです。
英語
例えば、英語。
このページの書籍はすべてUnlimited対応です。
この本は紙の書籍でおなじみです。
紙の書籍だと1,728円もします。
そして通常のKindle版でも1,296円です。
てことは、Unlimitedで読んだ方が安いんですよね。しかもちゃんと附属の音声もダウンロードできますし。
次はこれ。
これもボクは紙の書籍をすでに持ってます。
Unlimitedの対象なら買う必要無かったんですよね。もっと早く気付くべきでした。
そして、毎月、本屋さんで買ったり買わなかったりするイングリッシュジャーナル。
これまたUnlimitedの対象なんですよね。
結局、イングリッシュジャーナルを毎月買うだけでも1,512円の出費なので、それだけでUnlimitedで元が取れます。
他にも究極のリスニングシリーズなど、有名な書籍がたくさんありますね。
英語のテキストを買い漁っている人なら、Kindle Unlimitedは使って損は無いでしょう。
ビジネス
ビジネス系はどうでしょうか。
かのベストセラー本、会計天国がUnlimitedに登録されています。
ボクもまだ読んでいなかったんですが、さっそく入手しました。
あと、こちら。
ボクはこの、ざっくり分かるファイナンスは通常のKindle版をすでに持っていて、非常に良書だと思って人にススメています。
Unlimitedの対象だとますますススメやすいですね。
みなさんも読んでください。
大ベストセラーの名著のこちらも対象です。
人生に大きな影響を与える自己啓発書。ボクもすでに持っています。読んでじっくり考えてみてください。
その他
他に例えばコンビニで見かけるこんな本も。
ボクもコンビニで何度か手に取りましたが、普通にUnlimitedで読めるんですね。
あと、ボクは個人的にはMacユーザーでもあるので、これも役立ちます。
Windowsユーザー向けのこちらの月刊誌もあります。
結局、これらは月刊誌なので、毎月読むなら、それだけでUnlimitedで元は取れちゃいますね。
コミック系はさすがに最新のモノはほとんど無いですが、かつての人気作品が意外と多く登録されていたりするので、損しない程度には読めます。
ただ現状では、まだコミックは弱いかな、と。
あと、アダルト本が非常に多いです。大人なあなたなら、それだけでUnlimitedに登録する価値があるかも。
Unlimitedの書籍は、通常のKindle版とまったく同じです。
なので、iPhone、iPad、Android機、パソコン、Kindleリーダーなどで読めます。
体験したことの無い人は、とりあえず1ヶ月だけ試してみるのもいいかも。
やめるのもカンタンですし。
*1:TTTスーパー講師シリーズ