非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

とても面白かった生物本を2冊紹介(Amazonプライム会員は無料)

LIFE 人間が知らない生き方

 

 

日々、10冊ほどの本を併読しています。

中にはあっと言う間に読み終わる本もあります。

あっと言う間に読み終わるの意味は、

 

  • 短い
  • 面白い

 

が考えられますが、今週は、面白くてあっと言う間に読み終わった本が2冊あったので、ここに書いておきます。

 

1冊目。

 

 

 

Amazonプライム会員は無料でダウンロードできます。

動物に関する本をあまり読んだコトが無いので何気なくダウンロードして読みました。

結構短いので、そう言う意味でも、あっと言う間に読み終わるんですが、それよりも内容があまりに面白くて、あっと言う間に読み終わりました。

 

様々な動物の特徴、習性、生き方を紹介し、そこから人間が学ぶ本です。

 

例えば、リス。

動物には様々な武器があります。 

ライオンの爪、ワシの翼、狼の牙など。

でも、リスの最大の武器は尻尾なんですよね。 

リス

 

 

雪を避ける

 

 

抱き枕

 

 

これはほんの一部ですが、かわいらしいイラストとともに紹介されています。

生物は誰でも武器を持っていて、それは派手でかっこいいものだけでは無いですが、リスのように与えられたモノを使えば大きな武器になると言うコトです。

人間も与えられたモノを使って自分の強みにしましょう、と言う話です。

 

ペンギン、ライオン、パンダ、ネコ、キリン、タコ、ナマケモノ、イヌなど。

他にもいろんな動物が紹介されていて、それだけでずいぶん学びになるんですが、そこから人間の生き方を学ぶのが、この本の狙い。

ホントに面白くて、読んだあとは、つい、人に話したくなります。

各項目は、漫画と文章で構成されていて、読みやすいです。

1時間くらいで読み終わると思います。

 

 

わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

 

 

2冊目。

 

 

 

また動物本。

と言っても、こっちは、登場する生物の種類がとても多く、蝶や貝、鳥、カエル、猿、植物まで、多岐にわたります。

色んな動植物の特徴を、面白い漫画で紹介しています。

たくさんあるので、2つだけ引用させてもらいますね。

 

これは、ヤマセミと言う鳥の習性。 

ヤマセミ

 

 

こっちは、サルノコシカケと言うキノコの紹介。

サルノコシカケ

 

 

猿の顔の描写を見ればわかりますが、この本は基本的にはギャグ漫画です。

すべての項目が、こんなノリの漫画なので、これまた読みやすいです。

1冊目と同様、1時間くらいで読み終わると思います。

 

イヌやネコを好きな人はたくさんいますが、他の生物については詳しくない人も多いでしょう。

ボクもそうです。

生物への興味・関心とは無関係に漫画として楽しめるので、漫画好きな人にもオススメ。

 

冒頭にも書きましたが、2冊とも、Amazonプライム会員は無料でダウンロードできます。

 

今回、ボクは、これら2冊を読んで、生物本の面白さに目覚めました。

また他にも探してみたいと思います。