非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

資本金1000万円とはおカネが1000万円あるコトとは限らない

起業

 

 

先日ここに書いた通り、起業する方向に話が進んでいて、その打ち合わせをしました。

共同創業者とです。

彼はボクより若いんですが、色々と話していると、知識は人それぞれだなあと感じました。

 

別の人が持っている休眠会社があるんですが、それを借り受けようかと言う案が出ました。

彼が言うには、その会社の資本金は1000万円。

 

 

資本金

 

 

どうやら彼は、その1000万円を事業資金として使えると考えたようです。

それは、半分は正解ですが半分は不正解です。

なぜなら、資本金は貸借対照表つまりバランスシートの右側であり、資金調達の源泉のひとつに過ぎません。

バランスシートの左側がどうなっているかは別の話です。

例えば、もし、資本金1000万円で既に建物を購入してしまっていれば、現金は残っていないわけです。

 

彼の頭の中では、資本金1000万円だから、おカネが1000万円使えると思ったのでしょう。

実際、バランスシートの左側がすべて現預金であれば、それも正解ですが、そればかりは、見てみないとわかりません。

 

と言うわけで、起業資金については、これからさらに検討が必要なようです。

 

はたしてどうなるコトやら。