3年ぶり
今日は3年ぶりのお客さん宅へ仕事に行きました。
お客さんの方がボクを覚えてくれていて連絡をくれたのです。
3年前と言えば、ボクが事業を始めたばかりで、手探り状態。
そんな状態のボクのコトを覚えてくれていたんですよね。
で、3年ぶりに仕事をくれました。
直接依頼
起業しても5年以内に廃業する人が多数です。
要は、上手く行かないんですよね。
ボクは4年目。
ここまでは毎年増収なので、順調です。
ですが、来年がどうなるかは、何も保証されていません。
ボクのがんばり次第ですね。
それにしても、3年ぶりに直接の連絡。
この、「直接」の連絡と言うのが大きいんですよ。
だって、集客サイトを使ってしまうと、手数料を20%取られます。
100万円売り上げても20万円(と消費税)を持って行かれます。
直接の依頼なら、100万円が全部、手取りになります。
思えば、スマートフォンアプリのストア。
あれは30%ほど取られますよね。
100万円売り上げて30万円を取られる。
大きいですよね。
それでも、アプリストアを使う理由があるわけです。
集客力です。
ボクの今日のお客さんも、3年前の出会いは集客サイトでした。
そして、3年後の今、集客サイトを使わずにお客さんからダイレクトに連絡。
これが理想ですね。