非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

5元管理の憂鬱

受注システム

 

 

ボクは昨年に起業したものの、9月に骨折してストップしてしまいました。

それはすでに何度も書いたとおり。

その後、3ヶ月が経過して骨も固着し、腕の動きも正常に近づきました。

年も変わり、再始動しています。

さて、自分でネットで受注システムを開発するのはとても大変なので、すでに存在する受注システムを使うコトにしたんですが、これが大変。

 

現時点で4つの受注システムを使うのです。

1つのシステムだけでは、宣伝力が弱いからです。

便宜上、AからDと名付けます。

例えば、AシステムにはAシステムのカレンダーや受注メニューがあります。

Aのサイトを見て注文する人は、Aに掲載されているボクのカレンダーを見て、開いている日時に注文を入れるわけです。

BもCもDも同様。

 

 

連携できない

 

 

AからDはそれぞれ別々の企業が運営しているサービスであり、連携はできません。

もし、Aのサイトで例えば、5月3日の14時にアポが入ったら、ボクは、すぐさま、BとCとDのサイトのカレンダーの5月3日の14時の枠を閉じる必要があるわけです。

そうしないとダブルブッキングの可能性がありますから。

さらに、ボクのプライベートの予定も、Googleカレンダーで管理しています。

つまり、合計5つのカレンダーを併用するコトになります。

どれか1つに予定が入ったら、残りの4つのカレンダーにも反映しなければなりません。

まさに5元管理。

作業としては、とても面倒かつ非効率。

それぞれのサービスがGoogleカレンダーと同期してくれれば良いんですが。

もっと言えば、電話で受注が入るかも知れません。

そうすれば6元管理。

 

ちょっと憂鬱な今日この頃なのです。