非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

50万円捨てた

フランチャイズ

 

 

ボクは起業するにあたってフランチャイズに参加しました。

フランチャイジーになったわけです。

その際、2つのフランチャイズがありました。

A事業。

B事業。

 

 

B事業を捨てた

 

 

A事業とB事業、それぞれにフランチャイズ加盟料が必要です。

ボクは、最初から、両方の事業に登録したのです。

で、実際にスタートしてみました。

A事業は非常に順調で、日々、このブログで書いているように、4年目も毎月、前年同月比を上回る売上です。

問題はB事業。

実は、開業して3ヶ月でやめました。

受注が不調だったわけではありません。

単に、仕事が大変だったのです。

B事業だけに特化すれば問題無かったのかも知れません。

しかし、A事業もB事業もボクには初めての体験。

そんな手探り状態でB事業を受注したんですよ。

実際にやってみると、それに時間を取られて、A事業が回らなくなったのです。

少し迷いましたが即断。

B事業を捨てるコトにしました。

もったいないですが、先を見れば、捨てる方が正解。

A事業に特化しよう、と。

その結果、フランチャイズ加盟料50万円を捨てました。

まあ、フランチャイズ加盟料としては安いほうです。

しかし、50万円をドブに捨てました。

 

いやあ、50万円を捨てたのは、学生時代にキャッチセールスに引っかかって60万円を捨てて以来です。

でも、おかげで今のボクがいるわけですね。