非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

毎月の支払いはこまめにチェックしよう

LINEMO

 

 

ボクは2021年の3月からLINEMOに加入しました。

 

www.b-chan.jp

 

 

大手キャリアの格安プランとしては、

 

  • ahamo
  • povo
  • LINEMO

 

がありますが、ahamoは通話準定額がセットになっており、povoとLINEMOは通話準定額を付けるかどうかは任意です。

つまり、通話しない人にとっては、ahamoは高いんですよね。

また、LINEMOならLINEのやり取りはデータ通信量の計算外にできます。

と言うわけで、トータルで考えてLINEMOにしました。

 

 

1年後

 

 

今は7月ですが、何となく、請求明細を見てみました。

すると、4月から突然、オプションサービス料の500円が追加されています。

 

これが3月分。

LINEMO3月

 

 

そしてこれが4月分。

LINEMO4月

 

 

なぜ勝手にオプションが追加されているのかと思い、調べました。

わかりました。

この記事の冒頭に貼った、以前の記事を見てください。

5分間の通話はキャンペーンで1年間だけ無料、とボク自身が書いていました。

そうです。

加入から1年が経過したので有料になったんですね。

ボクは通話はLINE通話しか使わないので、このオプションに気付いてあわてて解除しました。

さっきも書いたように、ahamoなら一体なので解除できないんですが、LINEMOは解除できるのがメリットです。

にしても、4月から4ヶ月分、ムダにおカネを払ってしまいました。

 

みなさん、携帯電話の支払いやクレジットカードなど、各種支払いは、こまめに目を通しましょう。