非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マルチレベルマーケティングをすべきか相談を受けた

マルチレベルマーケティング

 

 

とある人から、マルチレベルマーケティング、いわゆるマルチ商法、ネットワークビジネスに参加すべきか、と言う相談を受けました。

説明会に参加したそうで、非常に魅力的に見えたそうです。

 

で、ボクは、折り紙の話をしました。

ボクが文章でここに書いても良いんですが、わかりやすい記事があったので貼りますね。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

2倍はあっと言う間に億に届く

 

 

紙の最初の厚みを1とすると、たったの27回折るだけで、厚みは1億3000万を超えるんです。

これ、意味わかります?

 

マルチレベルマーケティングって、子や孫を増やしていくビジネスなんですが、1人が2人の子を持ち、その2人がそれぞれ2人の子を持ちます。

つまり倍々ゲームですね。

この場合、たったの27段目で1億3000万人を突破すると言うコトです。

 

なので、マルチレベルマーケティングに27段目以降に参加した時点で、日本の人口を超えているので、海外に販路を見つけないと無理、と言うコトなんです。

 

すでに成功者がいるネットワークビジネスに途中で参加するのは、それくらい成功確率が低いのです。

 

なので、ボクは彼に言いました。

世界中に販路を広げる自信があるなら参加すればいい。

あるいは、既にあるネットワークビジネスに参加するのでは無く、自分が新たなネットワークビジネスを創業すればいい。つまり、ピラミッドの頂点に立てばいい。

 

当然ですが、ボクはその両方が無理なので、ネットワークビジネスは、やりません。

成功する確率は限りなく低いですからね。

 

一部の成功者の姿を見て、自分も成功すると思うのは自由ですが、確率統計の数値計算をしっかりやってからの方が良いです。