転売
何度か書きましたが、ボクは基本的には転売については賛成です。
違法な転売では無い限り、自分の所有物をどう売るかは自由ですし、モノを仕入れて価格を上乗せして売るのは小売業の基本ですから。
転売が禁止されれば、世の中は崩壊します。
特に、買う人が価格に納得しているのであれば、それは合意価格なので、問題は無いんですよね。
オークション
これもたびたび言ってきましたが、モノを買うならメルカリ、売るならYahoo!オークションが有利です。
まあ当たり前ですよね。
メルカリは不要品を安く買いたい人が集まるマーケット。
Yahoo!オークションは一番高く買う入札制ですから。
なので、メルカリにわざわざ出品して、安く買いたたかれたと言っている人たちを見ると、何をやっているんだろう、と思ってしまいます。
自分の意思で安売り市場に出品して。
以前、とある懸賞で、ボクはスキャナーが当たったんですよ。
紙を次々と読み込んでデジタルデータ化してくれるアレです。
新品で買えば数万円。
ずいぶんラッキーな当選でした。
ただ、ボクの用途としては1回で済みました。
なので、すぐにYahoo!オークションに出品。
出品価格はいつもどおり1円です。
つまり、1円で落札されるリスクをボク自身、納得していたわけです。
でも、世の中、ハイリスク・ハイリターンの原則。
そのリスクを受け入れた分、やはり、入札もそれなりにありました。
結局、数万円で入札され、売れました。
もちろん、その価格は、入札者が自分の意思で決めたモノです。
なので、合意価格ですね。
高額で買わされたのでは無く、その人が高額で買うコトを決めたわけです。
買う人は自分で納得した価格で品を手に入れ、売り手のボクも1円リスクを受け入れた結果、数万円を手にしました。
つまり、双方とも、納得。
これが良い転売。