売上
サラリーマン時代と違い、収入を自分で稼がなくてはならないので、毎月の売上の動きは重要です。
7月が終了しましたが、7月は過去最高の売上を実現できました。
と言っても、起業して2年ですので、たいしたコトは無いんですが。
サラリーマン
サラリーマンの最大のメリットは、安定です。
会社が存続する限り、毎月必ず給料が入ってきます。
一方で、安定しているため、急激な収入増は見込めません。
あまり増えない代わりにあまり減らない。
それがサラリーマンです。
なので、ボクのようにサラリーマンを辞めたら、重要なのは、リスクと関係です。
起業して、ようやく、サラリーマン時代の月収に並んだ、と喜んでいるようではアウト。
なぜなら、同じ月収なら、リスクの少ないサラリーマンの方が有利だからです。
逆に言えば、起業の場合は、リスクを取っているんだから、その分、高いリターンを得る必要があります。
もちろん、いまのボクも、サラリーマン時代よりも高い収入を得ていますが、それは言い換えれば、来月、再来月はゼロかも知れないと言うリスクを抱えているわけです。
ボクは常日頃から、公務員は低賃金で良いと言っています。
それも同様の理由ですね。
もっとも倒産リスクが小さいのが公務員だからです。
つまり、最高に安全。
ローリスクだからローリターンで良いわけです。
逆に、高い収入を得たいのなら、公務員を辞めて、リスクを取って仕事をすれば良いわけですからね。