非天マザー by B-CHAN

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価格設定の難しさと面白さ

価格

 

 

ボクは自分で事業を行っている以上、自分で自分が提供するサービスの価格を決定する必要があります。

集客はすべてネット。

なので、同業他社との比較が容易に行われます。

するとカンタンなのが、価格を安くするコトなのです。

 

 

安さが逆効果となる場合

 

 

同じ商品をどこで買うか。

この場合は、安さが武器になります。

ヤマダ電機とビックカメラとヨドバシカメラ。

欲しいパソコンを買う場合、これらの価格を見て、一番安い店で買います。

でも、ボクの商売は、決まったモノを売りません。

サービスを提供するのです。

お客さんに与えた満足感が大きければ、価格に関係無く、高評価をもらえます。

ボクが開業して約2年。

その戦略で突っ走りました。

ずいぶん多くの高評価をもらいました。

1年目と比べて2年目は価格を大幅に上げています。

それでも、受注件数は増えています。

価格も上がって件数も増える。

当然、売上は掛け算ですね。

 

安いままだと、安かろう悪かろうのイメージが定着します。

家電のように同じ製品で価格比較するのとは意味が違うのです。

高い分、高品質。

結果、高いモノを好むお客さんから注文が集まる。

好循環ですね。

 

そのための戦略が事業者に求められるのです。