非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

中古のiPhone Xが88,000円で売れた話

ヤフオク!でiPhone Xを出品

 

 

こんにちは。

今年も恒例の、

 

iPhoneの旧機種をヤフオク!に出品

 

を行いました。

ボクは毎年、iPhoneを最新機種に買い換えるので、必ず毎年、手元に旧機種が残ります。

それを、最も高く換金する手段がヤフオク!です。

 

www.b-chan.jp

 

 

ヤフオク!のメリット

 

 

ボクは、ヤフオク!での出品経験が10数年で300回を超えているベテランです。

しかし、今年は、ほとんどヤフオク!を使っていません。

今回のiPhone Xの出品が久しぶりでした。

たぶん、1年ぶりくらい。

 

まず、結果としては、iPhone Xは88,000円で売れました。

参考までに、ボクの出品の様子を画像で掲載しておきますね。

ヤフオク! iPhone X

 

 

長年、ヤフオク!をやっていると進化を体感できます。

今回は非常にラクでした。

 

ヤフネコ!と言う配送システムがあります。ヤフオク!と宅急便の融合サービスですが、これが便利。

 

昨夜、オークションが終わったのが21時半。

22時くらいには、落札者は自分の住所などの情報入力を完了し、送金も終えました。

つまり、22時にはボクは、入金確認ができて、発送準備が整ったのです。

そして、スマホのヤフオク!アプリでQRコードを表示。

これで準備OK。

スマホと荷物(iPhone X)を近所のファミリーマートに持ち込んで、ファミポートにスマホのQRコードをかざして用紙をプリントして店員さんに渡すだけ。

送料は落札者負担で出品していて商品代と合わせて入金済みなので送料の支払いも無し。

発送元も発送先も、住所氏名は匿名のまま。

22時半に発送完了。

オークションの終了から入金確認から発送まで1時間で終わり。

 

ホントにやるコトが少ないんです。

昔は、落札者の住所を手書きしたり入力したりしていました。

今やすべてコンピューターが処理してくれます。

とにかくスマホと荷物を持ち込むだけ。

 

落札代金はいったん、ヤフオク!運営側が落札者から預かっておいて、商品受け取りが確認できたら出品者の口座に入ってきます。

つまり、落札者も出品者も持ち逃げされる心配がありません。

 

お互いに匿名のままで安全にやり取り。

 

いやあ、便利になりましたよ。

 

みなさん、ヤフオク!ってホントに信じられないくらい高値で売れるコトがありますよ。

 

中古のiPhone Xが88,000円で売れてしまったので、ボクの実質的な負担額はわずか。

自宅に使わないモノやガラクタがたくさんある人は、どんどんヤフオク!を使って換金しましょう。

 

www.b-chan.jp