非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

少なく働く

自動化

 

 

数年前に、こんな話が話題になりました。

 

Aさんは1日に12時間働いて仕事を成し遂げました。

1日のうち4時間は残業です。

BさんはExcelを使って自動化して、同じ仕事を5時間で終わらせました。

8時間労働のうち、3時間が余りました。

 

これに賛否が分かれたのです。

12時間も働いた方が立派なのか、5時間だけ働いた方が立派なのか。

 

 

生産性

 

 

あれから数年。

日本と言う国での生産性の低さが浮き彫りになり、Aさんのやり方に問題があるコトがわかりました。

たくさん働いたからエラい!と言う時代は終わりました。

 

理由は色々ありますよね。

同じ成果を12時間で出すか5時間で出すか。

お客さんが成果を待っていると考えましょう。

Aさんはお客さんを12時間待たせます。

Bさんは5時間しか待たせません。

サービスと言う観点でBさんの方が優秀です。

また、Bさんは自動化しました。

人間にはヒューマンエラーがありますが、コンピュータにはありません。

成果物のミスと言う観点でもBさんの方が少なく、結果としてお客さんにかける迷惑も少ないのです。

 

また、BさんはAさんと比べて7時間も時間が余分にあり、その時間を利用して、身体を休めるコトもできますし、別のコトをして誰かの役に立つコトもできます。

 

要するに、Bさんのやり方はAさんと比べてメリットだらけであり、特にデメリットは見当たりません。

 

単に労働時間が長いコトを誇りにする時代は終わっています。

自分のため、世の中のためにも、生産性を上げるコト。

 

それこそが評価基準です。

 

労働時間が長いのであれば、それを短くする工夫はしているでしょうか。

 

デジタル化と言うのは、そんな目的を持つんですよ。