スキル
昨日は仕事先で、お客さんからアドバイスを色々と求められました。
そのコト自体はとても良いコトです。
ボクからはお客さんに対して有益な情報を与え、お客さんはボクから有益な情報を得て、それによって、ボクへの信頼度が上がります。
つまり、今後のリピートの可能性が上がるわけですね。
その中で、ボク自身のスキル外の話がありました。
追加
ボクからは、
●●をした方が良いですよ。
と伝えるわけですが、その●●と言う技術はボク自身は持っていません。
なので、●●に対応可能な他の事業者をお探しください。
と言う話になります。
それ自体はお客さんにとってはプラスの話です。
問題は、お客さんから、
●●をしてもらえませんか?
と尋ねられたときですね。
その時点では、ボクは、ノーと言うしかありません。
できないですから。
でも、せっかくのチャンスなんですよね。
つまり、ボク自身がさらに学んで自分自身に●●のスキルを追加すれば良いのです。
そうすれば、ボク自身の収入アップになります。
お客さんも他の事業者を探す必要が無くなります。
お互いにメリットです。
ここが自分で事業をする面白さ。
自分の成長がそのまま自分の収入に直結するのです。
モチベーションにつながりますね。