駐車
日々、お客さん宅を訪問しています。
お客さん宅に駐車場があれば使わせてもらいます。
無ければ近所のコインパーキングを使い、お客さんから駐車料金をもらいます。
ほとんどそれで問題ありません。
でも、たまに問題があります。
狭い
それは、お客さん宅に狭い場所しか無いケース。
お客さんによれば、業者はいつもそこに駐車している、と。
で、ボクもそこに駐めようとするわけですよ。
でも、とても狭いんです。
なので、ボクの運転技術ではギリギリ。
横の壁とか前後の壁に当たるか当たらないか。
なので事前に伝えておくのです。
もし駐車が困難ならコインパーキングにしますね、と。
実際、最近もそんなケースがありました。
何とか駐めようとしましたが、できませんでした。
狭い上に、駐めても道路にはみ出しているな感じ。
なのでボクの判断でコインパーキングにしました。
結局、そのお客さんからはコインパーキング料金はもらえませんでした。
なぜなら、他の業者は自宅敷地に駐めているから。
まあ、そのためにボクは事前に伝えておいたんですけどね。
まあ今回はボクが折れました。
そのタイプのお客さんとは、できるだけ関わらないようにするのがコツです。