3年目末
ボクが起業して、そろそろ3年目も終わろうとしています。
よく3年もったと言う印象ですが、この先もどうなるやら。
とにかく、価格設定が難しいのです。
価格
ボクが唯一無二の存在であれば、価格なんて高く設定すれば良いわけです。
他で手に入らないわけですから。
でも、残念ながら、ボクと類似の業種の人はたくさんいます。
つまり、ライバル多数ですね。
しかも、ボクの場合、100%インターネット集客。
つまりカンタンに他と比較されてしまいます。
その環境で受注を得るには、やはり評価。
いわゆるクチコミですね。
幸いにもボクはここまではクチコミが高いらしく、それを見て申し込んでくれるお客さんが多いです。
今日だって、何件もの受注が来て、その対応だけで大忙し。
でも、逆に言えば、それって供給に対しての需要が高いってコトです。
言い換えると、価格がまだ低いんですね。
これまでにも価格をどんどん上げて来ました。
それでこの状態。
受注があるうちは、需要があるってコトなので、価格は上げられるんです。
でも、どの程度上げるか。
メニューによっては1年前から倍くらい値上げしたサービスもあります。
つまり、価格ってそれくらいドラスティックなんです。
かと言って、上げすぎると、一気に需要が落ちます。
わかりやすく言えば、30%値上げしたからと言って注文が30%減るわけでは無いんです。
30%値上げしたら80%注文が減った。
そんな可能性があります。
もちろん、時期によっても需要は変わります。
はたして、ボクの価格は現状で適正なのかどうか。
これが自分でも確信が持てません。
実に難しいのです。