非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

今年も確定申告するにあたり時代の変遷を感じる

申告の方法

 

 

ボクのこのブログがスタートしたのが2009年。

ブログで収入を得ているため、毎年毎年、確定申告しています。

その関連記事も何本も書いて来ました。

探してみてください。

 

今年ももうすぐ確定申告します。

 

ところで、この10年間は、スマートフォン普及の10年間と言っても良く、時代が大きく変わったんですよ。

確定申告の方法も変わりました。

 

 

ネットが当たり前に

 

 

スマートフォンが普及する前は、インターネットは、主にパソコンで使うモノでした。

パソコンは多くの家庭に普及していましたが、まだまだネットショッピングやネットバンキングに抵抗のある人も多かった時代です。

ところが、スマホの普及により、世の中は様変わりしました。

もはや、ネットのを使わない生活は考えられない状態です。

何かを調べるときは、スマホですぐ検索。

 

確定申告のやり方も激変です。

ボクも当初は、税務署に行って、書類を提出していました。

申告期間の税務署は人だかり。

大行列に並んで申告。

当時もパソコンは使っていたんですが、それを紙にプリントアウトです。

それがいまでは、スマホで申告。

新型コロナウイルスの流行も後押ししているんですが、とにかく外出不要です。

自宅で完結。

今年もそうするつもりです。

 

ネット自体の進化は通信速度のアップだけですが、その上に存在する技術は日進月歩。

 

そう言えば、ヤフオクもボクは20年近いユーザーですが、ずいぶん便利で安全になりましたよ。

昔は、落札者とダイレクトにやり取りしていましたが、いまでは、匿名が基本。

落札代金の受け渡しも安全確実になりました。

まさにネット技術の進化のおかげ。

 

この10年間。

ホント激動で面白い時代。

これからの10年間もたぶん、これまでと同等以上の大きな進化が待っているんでしょうけど、楽しみで仕方が無いですね。

時代は常に変化するのです。