集客
何度か書きましたが、ボクの仕事は、ネットで集客しています。
これって不思議なんですよね。
ネットでの集客では無い、リアル店舗での集客も同じです。
いつ、何人のお客さんが注文をくれるか。
それって、わからないじゃないですか。
成立する
1日に5人の注文があるのか、10人の注文があるのか。
それがわからないにも関わらず、何年も成立している商売がたくさんあります。
つまり、うまく集客できているわけです。
ボクの仕事も、起業したのが一昨年で、実際に開業したのが昨年1月なので、開業からまだ1年半ちょっと。
最初は知名度が無いので、集客が不安定でした。
いまも大して歴史もありません。
なのに、日々、ネットから注文が入ってきます。
なので、仕事として成立しています。
実際、成立しているから、1年半以上、続いているわけです。
じゃあ、明日からもきちんと日々、注文が来るのか。
これもボクにはわかりません。
でも、おそらく注文が来ます。
これまでと同じように。
少なくとも、昨日より今日、今日より明日の方が、ボクの仕事は実績を積むわけですから。
確率から言えば、集客力は日々、少しずつ上がるわけです。
でも、それも確率の問題。
当然、競合他社もいますから。
日々、仕事を得られて生活もできている状態。
これって、適正な価格なんでしょう。
高すぎず、安すぎず。
でも理想は、高価格高品質。
その第2フェーズへの移行の見極めの時期です。