非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

売上の格差

売上

 

 

ビジネスをやっていると、常に売上のコトを考えます。

売上が無いと継続できないので。

 

で、ボクの場合、いつも書いているように、ネットで集客をしています。

集客を幅広くできるように、仕事のメニューをいくつも用意しています。

お客さんはその中から希望のメニューを選択して、ボクに注文するわけです。

 

今日なんかは、かなり忙しい1日でした。

 

 

格差

 

 

そして、その割に、売上はそんなに多くない日でした。

と言うのも、今日の仕事のメニューは、まさに集客のためのメニューであり、いわゆる、

 

レッドオーシャン

 

の中にいるメニューだからです。

つまり、必然的に、価格は低めになります。

3日前のコトを思い出しました。

その日の仕事は、労力としては大したコトは無かったんですが、売上としては今日の仕事の倍くらいありました。

つまり、レッドオーシャンでは無いジャンルの仕事だったわけです。

他と差別化できているからこそ、わざわざレッドオーシャンの仕事をしなくても、少ない負担で高い売上を作るコトができるわけですね。

そう言う意味では、ボクがやるべきコトは、他と差別化できるメニューを増やしつつ、レッドオーシャンのメニューを減らして行くコト。

そのためには、切磋琢磨が必要です。