トラブル
2日前に無事に仕事が終わって帰宅したあと、お客さんから連絡がありました。
ボクの成果物にほんの少し、不具合があった、と。
こんな場合、自分で事業をしている以上、ボク自身で対応するしかありません。
問題は、いつ訪問するか。
当日の夕方は先方の都合が付かず。
翌日はボクが休日。
でも、それ以降は、ボクの日程が詰まっています。
この場合、どうするか。
翌日訪問
結果は、翌日訪問としました。
サラリーマンなら休日出勤となりますが、ボクは事業者なので関係ありません。
問題はすべてボクの責任で解決する必要があります。
普段、好きな時間に働いて好きな日に休む。
これが事業者の自由さですが、その代わりに、トラブル時の対応リスクもあります。
まあ、めったには起こりませんが。
で、翌日の再訪問時は、結果として、5秒で問題は解決しました。
コストとしては、ボクの休日の一部の時間が消えたコト。
そして、往復のガソリン代。
そして10分ほどの駐車料金。
まあでも、これが事業者の日常です。
上司もいないので、社内の人間関係に煩わされるコトはありません。
時間は自由ですが、責任もあります。
コストは自己負担なので、サラリーマンより多く稼がないと意味がありません。
お客さんとの人間関係を気にする人もいるかも知れませんが、お客さんって、立場が変われば、こちらがお客さんになるコトもあるので、ほとんど問題になりません。
基本的に、親切な人ばかりです。
会社員が社内で人間関係に悩む方が深刻だと思います。