非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

フランチャイズについて

フランチャイズ

 

 

独立する際、ボクはフランチャイズへの加盟を選びました。

加盟するメリットはたくさんあります。

そもそも新規事業なので、ボクとしては、フランチャイズ本部による研修が絶大な効果をもたらしました。

しかし、それは最初だけ。

スタートしてからのメリットは、とにかく本部からの仕事の斡旋。

それと、フランチャイズの知名度。

 

 

デメリット

 

 

そして、フランチャイズのデメリットはただひとつ。

そうです。

加盟料の支払いですね。

 

フランチャイズに加盟し続けるコトで、加盟料を払っても、利益が残るなら、それで良いわけです。

ただし、その大きさが問題。

フランチャイズを脱退しても集客できるのであれば、フランチャイズ料を払い続ける意味はありません。

ボクはまだ事業開始から2年程度なので、その決断には至っていませんが、やがてその日は来るでしょう。

フランチャイズに頼るのが良いか。

自力集客が良いか。

 

結局、集客力なんですよね。

 

  • 技術は弱いけれど人間関係で仕事を獲ってくるタイプ
  • 人間関係は弱いけれど技術力があって仕事をたくさん任されるタイプ

 

ボクの理想は後者。

つまり、人に上手いコト言って仕事をもらうのは、なるべく避けたいのです。

それよりも仕事の能力を見てください、と。

 

その場合、フランチャイズのチカラが重要になるのかも知れません。

まだ、わからないですが。

 

今日6月最後の日にもお客さんを訪問して仕事をしたんですが、そのお客さんがボクの仕事を見て、知り合いがたくさんいるので紹介すると言ってくれました。

 

それなんです。

それが理想なんです。