注文
ボクはフランチャイジーとして事業をしているわけですが、基本はネットで受注。
たまにフランチャイザーに、ボクをご指名のお客さんから問い合わせが来るコトがあります。
最近もありました。
その場合、フランチャイザーからボクに連絡が来ます。
お客さんの名前と電話番号。
それを見てボクはお客さんに電話をするわけです。
電話番号間違い
何度電話しても反応無し。
ショートメッセージを送信しても反応無し。
おかしいと思ってフランチャイザーに確認すると、フランチャイザー側で電話番号の記載ミスが判明しました。
つまりボクは全然違う人に電話したりショートメッセージを送っていたわけです。
実はこの間違いパターンは初めてではありませんでした。
そのたびにフランチャイザーはボクに謝罪。
人間のやるコトなのでミスはあります。
でも、少なくとも、お客さんの名前と連絡先は、念入りにチェックすべきなんです。
生命線ですからね。
お客さんの名前を間違えたら心象悪いですよね。
電話番号を間違えたら、さっき書いたように、違う人に連絡が行きます。
正しいお客さんは待ちぼうけ。
下手すると逃げられます。
ボクとしては売上の損失。
無関係な人にも迷惑。
それってフランチャイザーは補償してくれるのでしょうか。
ちょっとレベル低いですよね。