非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

電話が鳴りっぱなし

人手不足

 

 

前に書きましたっけ?

ボクの今の勤務先企業は人手不足です。

仕事がハードなので離職率が高いんですが、国家資格が必要なので人材が足りないんです。

無資格者もいますが、一定数の資格者を置かなければならないので、採用が大変なのです。

ボクは資格者です。

自慢ですけど、おそらく社内でも圧倒的な資格者です。

金融、不動産、保険、IT系の多数の国家資格保有者なので、各社欲しがってくれそうなんですが。

 

それはさておき。

 

あまりの人手不足のため、電話が鳴りっぱなし。

普通の会社は電話は2コール以内に取れと教育されます。

 

 

誰も取れない

 

 

しかし当社では30コールも珍しくありません。

何せ人が足りなくて、取りたくても取れない。

1人で2本3本の電話に同時に出られる人がいればいいんですが、当社にはいません。

結果、全社員が電話に出ているのに、さらにその間もたくさんの電話が鳴る。

 

おかげで仕事が進まないんですよねえ。

 

ある仕事をスタートしようとしたら、自分宛の電話。

それに出ると、別の仕事の依頼。

さらに、その話の最中に別の自分宛の電話が鳴ります。

その繰り返し。

同時に自分宛の電話が何本も来るわけです。

スタートしたい仕事はずっと中断。

気付けば2時間3時間。

わかりますか?

仕事が終わるのが2時間3時間遅れるんじゃないんです。

スタートするのが2時間3時間遅れるのです。

 

転職経験豊富なボクも驚く激務ですね。

他にも驚きの労働基準法違反状態がいろいろあるので、また書きますね。