人手不足
前に書きましたっけ?
ボクの今の勤務先企業は人手不足です。
仕事がハードなので離職率が高いんですが、国家資格が必要なので人材が足りないんです。
無資格者もいますが、一定数の資格者を置かなければならないので、採用が大変なのです。
ボクは資格者です。
自慢ですけど、おそらく社内でも圧倒的な資格者です。
金融、不動産、保険、IT系の多数の国家資格保有者なので、各社欲しがってくれそうなんですが。
それはさておき。
あまりの人手不足のため、電話が鳴りっぱなし。
普通の会社は電話は2コール以内に取れと教育されます。
誰も取れない
しかし当社では30コールも珍しくありません。
何せ人が足りなくて、取りたくても取れない。
1人で2本3本の電話に同時に出られる人がいればいいんですが、当社にはいません。
結果、全社員が電話に出ているのに、さらにその間もたくさんの電話が鳴る。
おかげで仕事が進まないんですよねえ。
ある仕事をスタートしようとしたら、自分宛の電話。
それに出ると、別の仕事の依頼。
さらに、その話の最中に別の自分宛の電話が鳴ります。
その繰り返し。
同時に自分宛の電話が何本も来るわけです。
スタートしたい仕事はずっと中断。
気付けば2時間3時間。
わかりますか?
仕事が終わるのが2時間3時間遅れるんじゃないんです。
スタートするのが2時間3時間遅れるのです。
転職経験豊富なボクも驚く激務ですね。
他にも驚きの労働基準法違反状態がいろいろあるので、また書きますね。