デートカー
ホンダのプレリュードが復活して、そこそこ話題です。
クルマ好きな人なら、たいていの人が知っている名前だと思います。
ボクがまだまだ若い頃にブームとなっていました。
日産のシルビアとホンダのプレリュード。
いわゆるデートカーですね。
駆動
ご存じの人も多いと思いますが、ホンダって基本的にはFFなんですよ。
前にエンジンがあって前のタイヤを駆動する方式。
一方で、日産のシルビアはFR。
前にエンジンがあって後ろのタイヤを駆動する方式。
で、ボクは断然、FR好きなので、構造的にはシルビアの方が好きですね。
何せ、あの軽さでFR。
実に運転が楽しいのです。
でも、シルビアもプレリュードもデートカーですから。
デートに使うクルマ。
若い2人がドライブに出かけるクルマです。
前輪が回ろうが後輪が回ろうが、大した問題では無く、だからこそ両車はしのぎを削ったんですね。
ちなみに、ボクの友人も何人かはプレリュードに乗っていました。
その内の1人が、
ドリフトしたいんだが。
と言っていました。
いやいや、キミのクルマはFFなので、ドリフトはムリだよ、と。
なお、その後、社会人になって初めてクルマを買ったボクは、念願のいすゞ、初代ピアッツァを買いました。
すでにメーカーでは廃盤になっていた古いクルマなので、当然、中古です。
軽くてFR。
足回りが固められたイルムシャーと言うグレード。
いいクルマでした。
クルンクルンと回りました。