非天マザー by B-CHAN

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エブリイかハイゼットしか無い

軽バン

 

 

ボクが仕事で使っているクルマはスズキのエブリイです。

できるだけ小さくて、できるだけ荷物が載る。

その観点で中古車を探すと、日本には主に3つの車種しかありません。

 

  • スズキ エブリイ
  • ダイハツ ハイゼット
  • ホンダ N-VAN

 

その中でボクが選択候補としたのが、エブリイかハイゼットでした。

なぜでしょうか。

 

 

セミキャブオーバー

 

 

かつては、他の自動車メーカーも軽バンを作っていました。

しかし、どんどん撤退。

いまの日本では、上述の3車種しか無く、他社が売っているのは、それらのOEMです。

 

さて、なぜボクがエブリイかハイゼットを候補にしたか。

それは、セミキャブオーバーだからです。

N-VANはFFなのです。

セミキャブオーバーはエンジンの上に運転席があります。

FFはエンジンがボンネット内にあります。

なので、同じ軽自動車の長さであっても、セミキャブオーバーの方が室内空間が長いのです。

長いと言うコトは、たくさんの荷物が積めると言うコトです。

ホンダにはかつて、アクティがありました。

あれは、軽バンには珍しいミッドシップでした。

でも既に廃止。

ボクがエブリイを選んだのは、たまたまですね。

手頃な価格の中古車が見つかったからです。

エブリイは現行モデルはそれなりの年数が経っています。

ハイゼットはフルモデルチェンジしたばかりでした。

なので、新型ハイゼットは高額ですし、旧型は古すぎました。

エブリイも数年後にはフルモデルチェンジでしょうけど、現行はほどよく手頃です。

セミキャブオーバーのクルマはボンネットが無く、運転席が少し高い位置なので、とにかく視界が良いのです。

たぶんこれが、運転による疲労を軽減している気がします。

実際、毎日のようにあちこち走り回っていますが、運転で疲れたコトはありません。

そう言えば、昔乗っていたCR-Vも全然疲れませんでした。

たぶん同じ理由です。