オートバイ
モーターサイクルのコトを日本ではオートバイと言いますが、よく考えたら、どう言う意味なんでしょう。
ここでは面倒なのでバイクと言いますが。
ボクは日々、クルマを運転して仕事先へ向かいます。
仕事先は日々異なるので、実に色んな場所を走り回っています。
たぶんボクの運転はトップクラスの安全運転です。
一方、周りを見ていると、怖い運転の人が多いですねえ。
特にバイク。
すり抜け
バイクも自動車と同じで、単なる車両の一種です。
なので、自動車と同じルールで運転しましょう。
例えば、前方にクルマがいれば、一定の車間距離を空けましょうよ。
なのに、バイクの人たちは、クルマの横をすり抜けるんですよ。
頭がおかしいんですか。
スキマはわずか数cmです。
そのスキマをそれなりの速度ですり抜けるのです。
危険ですよね。
今日もボクが運転していたら、前方から、つまり対向車線側から、ボクの方にバイクが向かってきたんですよ。
そのバイクの横にトラックが走っているのです。
同じ車線をトラックと併走状態になってしまっています。
なので、トラックを追い抜こうとしたんでしょうね。
右側から。
バイクにとって右側ってコトは、ボクの側ですよ。
つまり対向車線側。
結局、先にトラックがボクとすれ違う格好になり、バイクはあと少しでボクに突っ込んで来るトコロでした。
ホント、頭が悪いですよね。
自分から突っ込んで事故ったら、自分が大ケガして、しかも自分の責任ですよ。