非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

クルマを探し始めるコトに

業務用

 

 

起業ネタをちょこちょこと書いています。

実はすでに行っている事業があり、それと並行する形で、それに関連する新規事業をやろうとしているわけです。

そのためのスキームの組み立てをあれこれやっており、走りながら考える日々です。

 

できるだけ、ITを活用し、リモートワークで実現できるコトはする。

それは変わらないんですが、何せ不動産業界。

どうしても現場は避けられません。

 

と言うわけで、当初の予定を変更して、業務用のクルマを探すコトになりました。

 

 

クルマ

 

 

クルマと言っても、社長が乗るような高級車も必要ありませんし、お客さんを乗せる小ぎれいなクルマも必要ありません。

現場間の移動さえできれば良いのです。

 

なので、最低限のランニングコストを目指しています。

もちろん将来、事業が拡大すれば台数も増やすんでしょうけど、いまは目先の1台。

 

  • 所有
  • リース
  • カーシェア

 

の3つが主な利用法です。

最近は、カーシェアが非常に便利ですが、荷物を常に積んでおきたいので、選択肢から外れるかも知れません。

すると所有かリースか。

所有すれば所有者責任が発生します。

経済的コスト、管理コスト、事故時のリスク。

しかし、自分たちに責任の所在があると言うコトは、第三者に払うコストが無いと言うコトです。

リースの場合は、一見、コストが安い気持ちにさせられますが、リース業者が介在するので、その人たちの人件費なども払っているコトになります。

つまり、第三者コストがあるわけです。

 

と言うわけで、いまのところ、クルマを所有する方向で動いています。

 

ちなみにAmazonでクルマを探すと、リースの取り扱いはあるんですねえ。