業務用
起業ネタをちょこちょこと書いています。
実はすでに行っている事業があり、それと並行する形で、それに関連する新規事業をやろうとしているわけです。
そのためのスキームの組み立てをあれこれやっており、走りながら考える日々です。
できるだけ、ITを活用し、リモートワークで実現できるコトはする。
それは変わらないんですが、何せ不動産業界。
どうしても現場は避けられません。
と言うわけで、当初の予定を変更して、業務用のクルマを探すコトになりました。
クルマ
クルマと言っても、社長が乗るような高級車も必要ありませんし、お客さんを乗せる小ぎれいなクルマも必要ありません。
現場間の移動さえできれば良いのです。
なので、最低限のランニングコストを目指しています。
もちろん将来、事業が拡大すれば台数も増やすんでしょうけど、いまは目先の1台。
- 所有
- リース
- カーシェア
の3つが主な利用法です。
最近は、カーシェアが非常に便利ですが、荷物を常に積んでおきたいので、選択肢から外れるかも知れません。
すると所有かリースか。
所有すれば所有者責任が発生します。
経済的コスト、管理コスト、事故時のリスク。
しかし、自分たちに責任の所在があると言うコトは、第三者に払うコストが無いと言うコトです。
リースの場合は、一見、コストが安い気持ちにさせられますが、リース業者が介在するので、その人たちの人件費なども払っているコトになります。
つまり、第三者コストがあるわけです。
と言うわけで、いまのところ、クルマを所有する方向で動いています。
ちなみにAmazonでクルマを探すと、リースの取り扱いはあるんですねえ。